京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up71
昨日:50
総数:357117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

「さつまいもパーティー」(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
みんなで育てたさつまいもを使ってさつまいものホットケーキを作りました。
さつまいもの皮をむいたりサイコロ状の切ったりして準備を整え,
最後には自分たちで1枚1枚焼き上げました!
ひっくり返すのが少し難しかったですが,おいしいさつまいものホットケーキを完成させることができました!!

「小さな巨匠展合同作品作り」(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
朱雀第一小学校へ小さな巨匠展の合同作品づくりにいきました。
今年の題材である段ボールを使って,くぐったり,絵を描いたり,つなげてみたりとたくさんの活動をしました。
次回はいよいよ作品づくりが始まります!!

「あかしやタイム」(ひまわり学級)

画像1画像2
2年生と4年生があかしやタイムで群読の発表をしました!
2年生は振り付けがあったり,4年生は役になりきっての発表があったりと,
ひまわり学級でそれぞれの学年の素敵だと思ったところの感想を交流しました。

「食の指導」(ひまわり学級)

画像1画像2
食の指導の時間に,苦手なものでも食べられるようになるための
『まほうのたべかた』を教えてもらいました!
苦手なものでも「好き,好き」と唱え続けることで食べられる量が増えるおまじないです。
ひまわり学級でも給食の時間にこのおまじないを実践していこうと思います!

「重さの学習」(ひまわり学級)

画像1
算数の時間に「重さ」の学習をしています。
色々な物の重さを実際に触ったり持ったりすることで体感し,
重さ比べをしています!!

「すごいぞふしぎパワー」(ひまわり学級)

画像1画像2
「つくったおもちゃをみんなに楽しんでもらいたい!」
という思いから,『ひまわりおもちゃランド』を計画しました。
まずは1年生から順に招待し,おもちゃのおもしろさを
伝えていきます!!

「すごいぞふしぎパワー」(ひまわり学級)

画像1画像2
自分たちがつくったおもちゃの名前を考えました。
おもちゃで遊ぶ中で見つけた発見や気付きの中から.
おもしろそうだと思うキーワードを選びました。

「すごいぞふしぎパワー」(ひまわり学級)

画像1画像2
自分たちで作った動くおもちゃで遊ぶ活動を通して,
「どうしてこのおもちゃは動くのかな。」
「どうすればもっとたくさん動くのだろう。」
「もっと面白くするためにはどんな工夫ができるなか。」
など自然のもつパワーについて考えました。

「すごいぞふしぎパワー」(ひまわり学級)

画像1画像2
生活単元の学習で,前回身近な先生から教えてもらった自然のもつパワーで動くおもちゃを,今回は自分たちで作る学習をしました。
形や大きさ,材料など自分たちで少し工夫をしながらオリジナルの動くおもちゃを完成させました!!

「ハッピーキャロット」(ひまわり学級)

画像1
給食のシチューの中に数個だけ花形の人参が入っているという,「ハッピーキャロット」がありました。
ひまわり学級では4年生の2人に見事当選!
給食委員会さんに「おわかり優先ティケット」をもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業 給食開始

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp