京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:97
総数:356727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

理科(3年生)

画像1画像2
 手作りのエコカーを使って,いろいろ動かしてみました。

 引っ張るゴムの長さを調節して遊んだり,みんなで一緒に競争したりしました。

理科(3年生)

画像1画像2
 理科の時間に,ゴムの力で動く車を作りました。

 牛乳パックとストローをリサイクルして使い,
エコカーを作りました。

総合的な学習の時間(3年生)

画像1画像2
 総合的な学習の時間では,ホタルをたくさん飛ばすために
3年生ができることを考えました。


 そこで,水の管理や,土を柔らかく維持すること
エサ(たにし)をたくさん用意することが必要であることが
分かりました。

 その授業の振り返りを,手作りのホタルの光に書きました。
来年は,たくさんいのちの庭にホタルが飛ぶことを祈って掲示しました。

書写(3年生)

画像1画像2
 横画の筆使いに気を付けて,「一」「二」を
書きました。


 前回に学習した,姿勢や持ち方はもちろんのこと
始筆のおき方についても,気をつけました。

 できあがった作品は,参観で掲示します。
子どもたちの書いた文字を,ぜひご覧ください。

総合的な学習の時間(3年生)

画像1画像2
 今日,総合的な学習の時間に,
ホタルをもっとたくさん飛ばすために,必要なものが何かを
話し合いました。
「きれいな水」「しめった土」「コケ」「休憩するための草」など
たくさんの意見が出ました。

 これらが,本当にいのちの庭に
たりているのか,実際に確かめに行きました。

水泳学習(3年生)

画像1画像2
 今日から,水泳学習が始まりました。

 
 着替えから,準備体操,水慣れなど基本的な学習の流れを学びました。


 今日は,ねらい1の学習(浮く・もぐる・進む)をしました。

 だるまうきや,大文字うきでは,2年生の時に学んだことをいかして,力を抜いて上手にうかんでいました。

いのちの庭にホタルがいたよ!(3年)

画像1
学校のいのちの庭にホタルを見つけることができました。
成虫になったばかりのようで,まだ小さかったですが,
とてもきれいな光を放っていました。
もっとたくさん見れるといいですね!

初めての習字(3年生)

画像1画像2
 初めての毛筆の学習をしました。


 準備の仕方から,片付けまで一つ一つ丁寧に覚えました。


 まずは,大切な始筆の練習です。
たくさんの点を書きながら,姿勢や持ち方をマスターしました。

 これからの学習が,とても楽しみです。

硬筆の学習(3年生)

画像1画像2
 今日の5時間目に,硬筆の学習をしました。


姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けながら,丁寧に書きました。

こまを楽しむ(3年生)

画像1画像2
 国語で,「こまを楽しむ」という単元を勉強しています。


 日本にはたくさんの種類のこまがあることを学びました。


今日は,その中から,どのこまで遊んでみたいのか,
その理由を話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 研究発表会
12/10 ゴミ0の取組

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp