京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:93
総数:357339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

お話の絵(3年生)

画像1画像2
 図画工作で,お話の絵に取りかかっています。


 1組は「返そう赤ちゃんゴリラをお母さんに」
 2組は「ようこそ,ペンション・アニモーへ」の課題図書です。


 今日は全ての話を読み終え,お気に入りの場面のアイデアスケッチをしました。

ふんわりふわふわ(3年生)

画像1画像2
 図画工作で作った作品に風を当てて,飛ばしました。

 段ボールを使うと,強い風が吹き,とても楽しくなりました。

 いろんな模様が,ふんわりふわふわ浮いていました。

総合的な学習の時間(3年生)

画像1画像2
 いのちの庭や,あかしやの森で生き物をどんどん見つけています。

 今までは,虫だけを見ていた子どもたちですが,
今日は,植物にも目を向けている子がいました。

 「小さな花が合わさって一つの花になっているから,とってもきれい」
と感動していました。

図画工作2(3年生)

画像1画像2
 作った作品を風に当てて,ふんわり具合を確かめたり,
作品を自然の風に当てて遊んだりしました。

 「ひらひらして,とってもきれい」
 「大きい袋は,ジンベイザメみたい」

 自分たちの作品で,もっともっと遊んでいたかったようです。

図画工作(3年生)

画像1画像2
 「ふんわりふわふわ」

 風にのせてふんわりふわふわ浮かぶものを作りました。

 「どんな絵をかこうかな」
 「魚が泳いでいるみたいにしたいな」
  
 ゆれる袋をみながら,子どもたちは想像を膨らませていました。

社会見学2(3年生)

画像1画像2
 店内だけでなく,バックヤードの見学もさせていただきました。

 
 普段は絶対に入ることのできないような,大きな冷蔵庫の中に入りました。また,調理している所も見せていただきました。

 貴重な体験ができました。

社会見学(3年生)

画像1画像2
 社会科の学習で,学校の近くにあるCOOP(生協)に行きました。

 まずは,店の中を副店長さんと一緒に回りました。

 その中で,お客さんがたくさん訪れるための工夫を探しました。

 「いろどりがきれいな,野菜や果物が店の入り口にある」
 「とても新鮮な魚がある」
 たくさんの工夫を見つけていました。

算数(3年生)

画像1画像2
 時間と長さを学習しています。

 今日は,まきじゃくを使って,身近なものの長さをはかりました。


 まずは,どれくらいの長さか予想してみました。
そのあと,まきじゃくを使って,長いものの長さを測ったり,曲がったものの長さを測ったりしました。

「鉄棒の長さは,50mあると思ったけれど,なかったよ」
と嬉しそうに教えてくれました。

へんとつくり(3年生)

画像1
 国語の学習で,へんとつくりを学習しました。

 漢字にはへんとつくりがあり,それぞれに意味があることを学びました。


 へんとつくりを組み合わせて,どんな漢字ができるかなというクイズをしたり,「ごんべん」のつく漢字をたくさん見つけたりしました。

サマーチャレンジ作品展を見に行きました(3年生)

画像1画像2
 来年は,どんなテーマでサマーチャレンジをしようかな?
 友だちはどんなサマーチャレンジに取り組んだのかな?
 という視点で,サマチャレ作品展を見に行きました。

 3年生が作った作品を,紹介してもらいながら,一緒に見ました。

 「わぁ,電気がついたよ。」
 「これ,どうやって作るのかな。」

 興味をもって鑑賞しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 4年 自転車教室
10/28 3年 歯磨き巡回指導
10/31 5年 山の家長期宿泊学習
11/1 6年 山の家長期宿泊学習
11/2 7年 山の家長期宿泊学習

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp