京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:96
総数:355602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

どうしてかみなりこんにゃくって言うの?

画像1画像2
24日(金)の給食に「かみなりこんにゃく」がでました。

みなさんは,どうして「かみなりこんにゃく」というのか

知っていますか?


実は,こんにゃくを炒めた時に出る音が,

かみなりの音に似ているからなのです。


本当にそうなのか確かめるために,

給食調理員さんがかみなりこんにゃくを

調理している様子をテレビで見ました。


高温で熱せられた鍋に,こんにゃくを入れると,

本当に「バリバリ」という音が聞こえました。

夏休みが明け,前期後半がスタート!!

夏休みが明けて,今日から前期後半が始まりました。
子どもたちはみんなこんがりと焼けていて,
元気いっぱいに登校していました。

朝会では,まず校長先生から
「スペシャルミッション」として,
これから全校のみんなにがんばってほしいことについて
お話がありました。

また,今日から朱雀第四小学校に来られた
教職大学院の先生の紹介がありました。

最後には,北海道で行われたコカコーラ環境賞選考会に出席した児童が,
その時発表したプレゼンテーションを,全校に向けて伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

夏休みも学校がきれいになっています Part2

画像1画像2
ここはどこかわかりますか?

暑かった夏休みに,管理用務員さんがペンキで壁を丁寧に塗りました。

まだまだ暑い日が続きますが,気持ちよく過ごすことができますね!

夏休みも学校がきれいになっています Part1

画像1画像2
今日から学校が始まりました。

夏休み中も,学校のいろいろな所がきれいになりました。。

どこかわかりますか?

真夏のグリーンUPガーデン☆

画像1
夏休みに入りました。
ふと学校の横にある西ノ京公園のグリーンUPガーデンに目をやると…

色とりどりのきれいな花が咲いていました。

見ているだけで心が癒されますね。

盆踊り練習

画像1画像2
8月6日(土)に本校の運動場であかしやふれあい祭りが行われます。
それに伴って,女性会の方々が1年生にお祭りで踊る盆踊りを教えてくださいました。
1年生も女性方の方々の話をよく聞いて一生懸命踊っていました。

6日たくさんの人が参加してくれることを楽しみにしてきます!

踊りを教えていただいた女性方の方々ありがとうございました。

Before&After5

画像1画像2画像3
トイレ前の鏡も一度取り外して,周りの壁の色にペンキを塗りました。
管理用務員さん,綺麗にしてくださってありがとうございます!

Before&After4

画像1画像2画像3
管理用務員さんが廊下の壁もきれいに塗りました。
落ち着いた雰囲気になりましたね!

グリーンUPガーデン☆

画像1
学校の公園に昨年度の4年生がつくった「グリーンUPガーデン」に
きれいな花が咲いています。
5月に種を蒔いたコスモスもだんだん大きくなっています。
暑い日が続いていますが,緑を見ると気持ちがホッとしますね!

算数検定

画像1
今年度から「算数検定」を年2回実施します。

第1回 平成28年9月24日(土)

第2回 平成29年1月28日(土)です。

たくさんの参加を待っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 自由参観サマーチャレンジ作品展
9/9 サマーチャレンジ作品展
9/10 サマーチャレンジ作品展(午前中)
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp