京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:56
総数:355434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

今日も元気に咲いています(3年生)

画像1画像2画像3
 ひまわりが今日も元気に咲いている横で,オクラとエダマメもしっかりと実っています。

ひまわりが咲きました(3年生)

画像1
 理科の学習で育てているひまわりです。
夏休み中も,元気いっぱい 咲いています。

いのちの庭をみにきてくださいました(3年生)

画像1
 地域の方が,ホタルの様子やいのちの庭の様子を
見に来てくださいました。


 夏休みの間も,生き物が生き続けています。

 来年の夏に向けて,今からちゃんと整備していきます。

朝会(3年生)

画像1
 夏休み前の朝会で,児童会からあいさつマスターが発表されました。


 自分から笑顔で,大きな声で挨拶できていた児童が選ばれました。


 夏休みが明けてからも,元気いっぱいの3年生を目指してほしいです。

私の好きな木(3年生)

画像1画像2
 私の好きな木の夏の様子を観察しました。


 春の時と比べて,葉の色や数が変わっていて,
大きく変化していることに気付いていた様子です。

生き物みつけ(3年生)

画像1画像2画像3
 夏の生き物を見つけました。

学校のいろんなところに,たくさんの生き物がいました。



子ども達は生き物を見つけるたびに,とても嬉しそうにしていました!

ハートフル学習(3年生)

画像1
 今日のハートフル学習は,「いじめ」をテーマに学習しました。

 『あしなが』という本を読みながら一緒に考えました。

子どもたちからは,
「噂話はよくない」「見てもいないことを信じたらだめ」
「噂話をすると話が大きくなるし,悪いことを言ってしまう」
などの意見が出ました。

そんな場に出くわしたらどうするかについても考えました。
「ちゃんと確かめたい」
「噂話をしている友だちに,それは噂話だよと言ってあげたい」
などの意見がでました。

タニシを放流(3年生)

画像1画像2
 地域の方から,タニシをいただきました。

 そのタニシを,池に放流しました。

 ホタルが成虫になるには,まだまだたくさんのタニシが必要です。


 来年にはもっとたくさんのホタルが飛ぶように,
これからも,お世話をしていきます!!

算数(3年生)

画像1画像2
 たし算とひき算の暗算を学習しました。

 どんな風に計算をしたらよいのか,説明し合いました。

交流音楽(3年生)

画像1画像2
 5年生に,3か月間練習してきたリコーダーの成果を聞いてもらいました。


 5年生からは,
 「リコーダーと歌を合わせていたところがすごい」とか
 「低い音なのに,すごく上手」
 「自分が3年生の時よりも上手だね」
 といった感想をもらいました。

 やる気がもっとアップしたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp