京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:96
総数:355605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ピーマンの苗植え(4年)

画像1画像2画像3
宮崎県のJA(農協)の方に,ピーマンについて教えていただきました。

小雨でしたが,元気なピーマンの苗を植えることができました。

ピーマンが苦手だという子もいましたが,自分たちで育てるので,
どのように育つのかとても楽しみにしていました。

ピーマンを育てるために必要なのは,
「太陽の光」「水」「土と栄養」「温度」
そして「愛情」だそうです。

愛情をたっぷりこめて,大切に育てていきましょうね。

習字(4年)

画像1画像2
4年になって,初めて習字の作品を書きました。
「花」という字を,筆の穂先の向きに気を付けながら書きました。
一画ずつゆっくり丁寧に,気持ちをこめて書くことが大切ですね。

ツルレイシの種まき(4年)

画像1画像2
今日は,4年になって初めての種まきをしました。
ツルレイシの種は,今の5年生が去年育てたものを植えています。
「元気に大きくなってほしいな」という声も聞こえました。
どんなふうに成長するのか楽しみですね。

読書(4年)

画像1
今日は図書館で読書をしました。
集中して読書をしているすがたに、さすが4年生だなぁと感じました。
これから読んだことのないジャンルにもチャレンジして、
様々な本に出会ってほしいですね。

リレー (4年)

画像1画像2
今日は体育でリレーをしました。
チームでどのように工夫すればタイムが縮まるのか,
いろいろと試しながら話し合いをしました。
最終的にチーム内で何秒タイムが縮まるのか,楽しみですね。

初めての総合的な学習の時間(4年)

画像1
 今日は、4年生で初めての総合的な学習の時間がありました。
 「総合的な学習の時間とはなんだろう」という疑問から始まり,4年生で学習する内容について話しました。
 4年生では,自然・エコ・エネルギーを3つの柱として,総合的な学習の時間を進めていきます。これからどんなことをしていくのか楽しみですね。

給食の様子(4年)

画像1画像2
4年生の給食の様子です。
スパゲッティが大人気で長蛇の列ができていました。
もりもり食べてくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp