京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:112
総数:355269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

PTA壁新聞

画像1画像2
 12月13日(土)に京都国際会館イベントホールにて,PTAフェスティバルが開催されました。
 本年度も,本校のPTAから壁新聞を出品し,京都国際会館イベントホールに展示しまていただきました。
 何日間も制作したもので,とても工夫がされており,素晴らしい壁新聞ができました。

グリーンカーテン

画像1画像2画像3
 PTA(朱雀大路コミュニティー)で夏休みの間,水やりを行っています。
 グリーンカーテンもとても伸びて,大きな実をいっぱいつけています。

ウッドディスク作り

画像1画像2画像3
 子どもたちと地域の方と教職員でウッドディスクを作りました。
 切った木を組み合わせたり,組み合わせるための穴をドリルであけたり,木ねじで留めて組み立てたりしました。
 手づくりなので,少しいがんだりしていますが,とても感じのいいウッドディスクができました。
 これから,組み立てたものに塗料を塗って乾かして,完成です。

夏休みの水やり(PTA・朱雀大路コミュニティー)

画像1画像2
 いのちの庭でPTAでも育てている夏休みのゴーヤの水やりについて,話し合いました。とても暑いので,水やりは欠かせません。
 児童だけでなく,地域やPTAも一緒になっていのちの庭の動植物を育てています。

図書館ボランティア

画像1画像2画像3
 毎朝,朱雀大路コミュニティー(学校運営協議会)の方々が,学校へ来て,図書室を開放していただいています。
 たくさんの児童が,図書室に来て本を借りたり,本を読んだりしています。

グリーンカーテンの水やり

画像1画像2
 毎朝,PTA(朱雀大路コミュニティー)と子どもたちが一緒になって,グリーンカーテンの水やりをしていただいています。
 PTAの方々も分担を決めて,欠かさず水やりをしていただいています。
 今,ゴーヤがどんどん伸びて,大きな葉をつけています。

地域の方々とのグリーンカーテンの設置

画像1画像2画像3
グリーンカーテンを設置するのに,地域の方々と一緒に設置しました。
本年度より,朱雀大路コミュニティー(学校運営協議会)の横のつながりをもち,このような活動を一緒にするようにしています。
学校の環境づくりにもいろいろと協力していただいています。
設置したグリーンカーテンは今,緑いっぱいになりつつあります。

第1回朱雀大路コミュニティ(学校運営協議会)

画像1
 6月5日に今年度1回目となる朱雀大路コミュニティを行いました。衣川会長,学校長の挨拶の後,各委員会に分かれて今年度の活動について話し合いました。
 今年度も,健康・安全委員会,自然・ものづくり委員会,文化委員会の3つの委員会を中心に活動をする予定です。また,委員会の枠をこえて気軽に参加できるよう,学校だよりなどで広く呼びかけを行っていきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp