京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:106
総数:355374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

マラソン大会

画像1画像2画像3
当日は青空の下、子どもたちは一生懸命頑張りました。子どもたちみんなが最後までやり切る気持ちが素敵でした。記録に残る走りができた子も記憶に残る走りができた子もみんな良い顔をしていました。

グリーンアッププロジェクト

画像1画像2画像3
いよいよ4年生がグリーンカーテンから学んだことを3年生に伝える番です。光・命・熱の3つの観点にわかれ発表しました練習の成果が出せました。来年も朱四校にグリーンカーテンがかかると良いですね。

エコツアー

画像1画像2画像3
4年生は1年間グリーンカーテンなどエコな取り組みをしてきました。この日は5年生からエコ改修した校舎のポイントを発表と工夫された掲示物からわかりやすく説明してもらいました。
こうして6年生から5年生へ、5年生から4年生へ、4年生から3年生へと、朱四校の伝統を引き継いでいきます。

お茶会をしました

画像1画像2画像3
4年生と6年生を中心に女性会の方々からお抹茶をいただきました。普段飲みなれないお抹茶に「にがいっ」とびっくりする児童もいましたが、普段なかなかすることのない体験をさせていただけることに感謝です。

研究発表会 4年

画像1画像2
「変わり方」
段の数が増えると周りの長さがどのように変わるか考えて,2つの数量の変化やきまりの特徴を見つけました。

力を合わせて学芸会4年

画像1画像2
 大きな声で,はっきりゆっくり,大きな動作で演じることを気をつけた4年生ですが,演技をする前は,ドキドキしました。
 4年1組は,劇の一番手で,とのさまがえるを笑わせるために,それぞれの力を出し切りました。「笑顔が重なれば」という劇のタイトルにもなった歌を歌い終わった後は,晴れ晴れとした顔でした。
 4年2組は,最後から2番手で,給食を食べてからドキドキが止まりませんでした。でも,注文をしたはずの人間たちが反対に注文されていたという,宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」をそれぞれ動作を工夫して演じきりました。
 どちらのクラスも,力を合わせてがんばることができました。

エコクッキング(4年)

 10月29日にエコクッキングがありました。4年生が,夏休みの間も水遣りをがんばって育てたゴーヤを使ってゴーヤお好み焼きを作りました。株式会社おたふくソースさんに,粉とソースを提供していただき,朱四の女性会の方に調理を手伝っていただきました。
 ゴーヤや,たまねぎを慣れない手つきで包丁で刻んでいて,最初はどうなることやらと思っていましたが,お好み焼きをひっくり返した時には「わあ」と歓声が上がりました。
 最初はゴーヤを苦手だと思っている子もいましたが,自分で作ったお好み焼きはとてもおいしかったようで,一口一口,嬉しそうに食べていました。
 また,女性会やおたふくソースさんに教えていただいたお好み焼き作りをお家でもしたいなあと思った4年生でした。
画像1

4年 理数発見教室

画像1
画像2
今回の理数発見教室は各クラスで算数の式を書いたカードを持ち合い、そのカードを使って、小グループに分かれカルタをしました。その中でどうすれば早くカードを取れるのか、計算の仕方など体と頭を使って算数について考えました。

毎朝「おはよう」帰りは「ただいま」(4年生)

画像1
 10月16日(水)に交通指導員さんより,私たちの安全を守る地域の人々の活動についてお話を聞きました。地域の方々か事故や事件を防ぐために毎朝交通指導をしてくださっていることや,帰りに見守ってくださることを知り,感謝の気持ちでいっぱいになりました。私たちのあいさつが励みになるということを聞き,毎朝,帰りに大きな声であいさつをがんばろうと思いました。

小関越えに行ってきました。(4年)

画像1画像2
 お天気にも恵まれ,10月11日に遠足に行ってきました。まず,大きな滋賀県の琵琶湖を見て,「この水がどうやって京都に来るのかな」と思いました。次に,小関越えで,足が棒になり,「もう歩けない」と言っていましたが,まちに待ったお弁当を食べた時には,笑顔があふれました。小関越えの道中では,虫やコスモスの花や,どんぐりを見付け,秋も味わいました。最後に,東山の水路閣を見たときは,「この水が琵琶湖から来たのか」と感動したと共に,とてもくたくたになった4年生ですが,社会科の勉強になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp