最新更新日:2024/05/17 | |
本日:12
昨日:105 総数:356947 |
サツマイモのつるでリース作り
サツマイモのつるで何かできないか考えました。
立派なつるなので,リースを作ることにしました。 リースの形にして,かざりを付けていきます。 サツマイモのつるも無駄なく使えることがわかりました。 サツマイモを収穫しました!
春から育てていたサツマイモを収穫しました。
どれくらいできているかドキドキ! 大きなサツマイモにびっくりしました。 収穫したサツマイモの重さ比べもしました。 毎日水やりをがんばったので立派なサツマイモが収穫できました! 二条城の見学(生活単元)
生活単元で京都について学習しています。
学校から近い世界遺産,二条城へ見学に行きました。 二の丸御殿の中はとても広くてびっくり! 京都にはたくさん世界遺産があるので,ほかの世界遺産にも興味をもっていました。 京都のことを調べよう(生活単元)
生活単元で「世界旅行へ出発!」という学習が始まりました。
まずは自分たちが住んでいる京都について調べていきます。 京都は歴史ある町で,お寺や神社などもたくさんあることを知りました。 本を見ながら,和菓子や町家など自分なりに調べてみたいテーマを見つけていました。 ありがとう!校長先生!
あかしやフェスティバルの発表で協力していただいた校長先生にお礼の色紙をわたしました。
感謝の気持ちをこめて,メッセージを書きました。 大成功!あかしやフェスティバル!
あかしやフェスティバルでは,「もったいないばあさん」のお話をもとに劇をしました。
生活単元で学習している「もったいない調査隊」で調べたことも発表しました。 最後にはもったいないばあさんが登場し,みんなびっくり!! とても楽しいあかしやフェスティバルになりました! もったいない調査隊(生活単元)
あかしやフェスティバルでもったいない調査隊で調べたことを発表します。
プレゼンを使った発表に初めてチャレンジします。 お互いの発表を見て,よりよい発表になるようにアドバイスしました。 アドバイスをもとに発表を見直し,本番を迎えられるようにしていきたいです。 |
|