京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:96
総数:355605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

5年 英語 「Hello,friends!」

画像1
画像2
 英語では、自己紹介をするために、自分の名前やそのつづり、好きなことを伝える言い方等を学習していきます。教科の言い方を、ゲームを通して繰り返し発音して、確認しました。

体育「リレー」 5年

画像1
画像2
 久しぶりの良いお天気で、楽しくリレーを行いました。
バトンパスや走順など、チームで話し合いながら工夫してタイムを上げていきたいですね。

マット運動

画像1
画像2
画像3
ねらい2では、場所を工夫して
少し頑張ればできそうな技にチャレンジしています。


あと4回のマット運動で
1つでもできる技を増やしてほしいと思います。



休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
ドッジボールが好きな子が多く、
休み時間はドッジボールが人気です。


クラス関係なく混ざって楽しんでいます。

5年 社会 「世界の中の国土」

画像1
画像2
 これまで学習したことを活かして、「世界の国の位置クイズ」をみんなで作って見せあいました。緯度や経度、その国の特色など、工夫しながらクイズを作ることができました。

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

5年 家庭 「私の生活大発見」

画像1
画像2
 家庭科室に行きました。どのような調理器具があるのか、どこに置いてあるかなどをみんなで確認しました。

5年 書写 「草原」

画像1
画像2
 書写の学習では、「草原」を書きました。「原」の中と外の部分の組み立て方に気を付けて書きました。最初はバランスをとるのが難しそうでしたが、練習を重ねていくごとに、少しずつ納得のいく文字が書けたようです。

世界にはどんな国があるのかな

画像1
画像2
画像3
世界にはどんな国があるのかを
地図帳や地球儀などを使い、調べました。


また、調べた国の位置を
経度や緯度という言葉を使って表しました。



マット運動

画像1
画像2
画像3
準備をして、体ならしをして、ねらい1までの
学習の流れを確認してから
できる技の連続技に挑戦しました。


次回からはねらい2も取り入れて、
できる技を増やしていきたいです。

家庭科室を探検

画像1
画像2
画像3
今日は家庭科室に入り、
どこにどんなものがあるのかを
探検しました。


次回は、お茶を淹れて、
みんなで飲みたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp