京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up7
昨日:50
総数:357053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1年☆ 6年生の卒業をお祝いしよう

画像1
画像2
画像3
 1年間、登校班や掃除などでお世話になった6年生の卒業をお祝いするための飾りを作りました。「かわいいお花を作りたいな。」「喜んでくれるかな?」など、6年生を思いながら作っていました。

1年☆ アートフェスティバルを見に行きました

画像1
画像2
画像3
アートフェスティバルを鑑賞しました。それぞれの学年で趣向を凝らしたたくさんの作品が並んでいるのを見て、子どもたちからは「お〜!」という歓声が上がっていました。
でも、やっぱり子どもたちが喜んで見ていたのは、自分たち1年生が作った作品でした。友達の作ったまきまきフレンズを「かわいいフレンズだね♪」と言いながら、楽しそうに見入っていました。

1年☆英語で遊ぼう

 英語で色を言うことにも、だんだんと慣れてきました。
 今日は、「〜〜〜,please.」「Here you are.」と自分の欲しい色を伝えて、もらうやり取りをしました。
 たくさんの友達に声をかけながら、楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

1年☆ボールけりゲーム

 体育科で「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。
 サッカーのように、足でボールを蹴って味方にパスをしてゴールを目指します。今日は、準備や片付けのやり方を確かめて、パスやシュートの練習をしました。ボールを止めてから蹴り、味方に一生懸命パスを回していました。

画像1
画像2

1年☆大きさくらべ(ひろさ)

今日は、算数科の「大きさくらべ」で「ひろさ」の学習をしました。広さを比べるときには、はしを揃えて重ねたり、ブロックの数を数えたりすると良いことがわかりました。
 学習したことを生かして、場所取りゲームをしました。じゃんけんをして勝つと、陣地に色が塗れます。マス目の数を数えて、広さを競っていました。


画像1
画像2

1年☆タブレットを使おう

画像1
画像2
 今日から、1年生もタブレットの持ち帰りが始まります。
 家でのWi-Fi接続の仕方や、課題を確認しました。
 ケースに丁寧に片付け、家で使うのを楽しみにしていました。

1年☆掃除時間

 最初は6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらっていた掃除も、とても上手になりました。
 自分たちで声をかけ合いながら隅の方までほうきで掃いたり、窓の溝も熱心に拭いたりしていました。
 自分たちの使う教室や廊下がきれいになると嬉しいですね。


画像1
画像2

1年☆どうぶつの赤ちゃん

 国語科では、「どうぶつの赤ちゃん」の学習を進めてきました。
 自分で選んだ動物の赤ちゃんの様子を、ライオンやしまうまの赤ちゃんの様子と比べて感想を書きました。
 みんな知らなかったことがたくさんあったようで、感想をノートにたくさん書いていました。
画像1
画像2

1年☆きらきらぼし

 音楽科の学習で、「きらきらぼし」を聴きました。
 「優しい感じがするな。」「星がきれいに光っている感じがするよ。」
 「鉄琴と鍵盤ハーモニカの音がしたよ。」
など感じたことや聴き取ったことを交流しました。
 今日は、教室で鍵盤ハーモニカを演奏しました。音楽室で鉄琴を使うのを、みんな楽しみにしていました。
画像1
画像2

1年☆ あかしや巻きまきフレンズ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で、ペットボトルや筒に毛糸を巻き付けて、楽しい「フレンズ」を作っています。この「フレンズ」は、子どもたちが「一緒にいたら楽しいな。」「こんなことが好きな子!」と、想像したものです。どの子も自分の思いを形にしようと、一生懸命そして大興奮の様子で作品づくりを楽しんでいます。楽しい「フレンズ」は、もうすぐ完成です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 創立記念朝会 学校安全日 委員会活動(最終)
3/12 ALT来校
3/13 保健の日 フッ化物洗口 部活(最終)
3/14 創立記念日 町別児童集会 14:30集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp