京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:116
総数:357244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

くいず5 ここはどこかな?(1ねんせい)

画像1
画像2
がっこうくいず,だい5もんです。
ここは,どこでしょう?

きょうしつとは,つくえのかたちがちがいますね。






こたえは,「ずこうしつ」です。
ずがこうさくでつかうおへやです。

ずがこうさくでつかうどうぐが,たくさんあります。

つくえいがいにも,きょうしつとはちがうところが,みつけられるかな?



ひらがながくしゅう(1ねんせい)

画像1
せんしゅうからのひらがなのれんしゅうは,がんばっていますか?
だしてくれたともだちのをみていると,いっしょうけんめいかいているのがわかって「がんばっているなあ。」とうれしくなりました。


こんしゅうから,れべるあっぷ!
2かくのひらがなが,でてきます。

ゆっくり,いちもじいちもじ,ていねいにかきましょうね。
みんなのひらがなれんしゅうをまるつけするのがたのしみです。



くいず4 ここはどこかな?(1ねんせい)

画像1
画像2
画像3
がっこうくいず,だい4もん!
ここはどこでしょう?
きょうは,むずかしいかも!?







せいかいは,「こうちょうしつ」です。
こうちょうせんせいが,おしごとをするへやです。
また,がっこうにきたおきゃくさんと,おはなしをすることもあります。

みんなで,いちど,みにいきたいですね。

くいず3 ここはどこかな?(1ねんせい)

画像1
画像2
がっこうくいず,だい3もん!
ここはどこでしょう?






せいかいは「としょかん」です。

2かいにあって,たくさんのほんがおいてあります。
ほんをよんだり,かりたりすることができます。

きっと,みんなのすきなほんもあるとおもいます。
みんなで,ほんをよみにいきましょうね。

くいず2 ここはどこかな?(1ねんせい)

画像1
画像2
がっこうくいず,だい2もんです!
ここはどこでしょう?





せいかいは「ほけんしつ」です。

けがをしたり,しんどくなったときにいくおへやです。
1ねんせいのきょうしつのちかくにありますよ。



1年生の保護者の皆様へ

1年生に「学校のことを少しでも知ってもらい,次に学校に来ることを楽しみに思ってほしい。」という思いでクイズを配信させていただいています。
1年生が読めるようにひらがなで書いていますので,子どもたちに見せていただけるうれしいです。
一緒に見ていただき,ひらがなを読む練習にもしていただけたらと思います。

くいず ここはどこかな? ( 1年生へ )

画像1
画像2
がっこうくいずです!
ここはどこでしょう?





こたえは,「たいいくかん」です。
とってもおおきいばしょですね。

みなさんも,にゅうがくしきのときに,あつまりましたね。
おぼえているかな?

がっこうのみんながあつまったり,たいいくのべんきょうでつかったりします。
がっこうがはじまったら,みんなで,たいいくかんにいきましょうね。

1年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 にゅうがくしきから,1かげつたちました。みんなとべんきょうできるのをいまかいまかと,まちどおしくおもっています。5がつになって,あたたかくなってきましたね。げんきにすごし,かだいもがんばってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 委員会
7/21 給食終了
7/22 給食なし午前中授業(〜31日) SC

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp