5年 算数 「面積」
平行四辺形の面積の求め方を考えました。これまで学習してきた考え方を使って、ノートやタブレットに自分の考えをかき、友達と交流しました。
【5年】 2025-10-30 17:51 up!
5年 音楽 「合奏」
キリマンジャロの合奏練習をしています。迫力のある音色が音楽室に響いていました。
【5年】 2025-10-30 17:51 up!
5年 体育 「走り幅跳び」
少しずつ慣れてきたので、動画を撮って、自分の動きを確認しました。記録を測ったり砂場をならしたりするのも、手際よく行っています。
【5年】 2025-10-30 17:51 up!
5年 体育 「走り幅跳び」
7歩の助走で、歩幅を合わせて跳ぶことに苦戦しています。少しずつ記録を伸ばしてほしいと思います。
【5年】 2025-10-30 17:51 up!
5年 国語 「固有種が教えてくれること」
初めて読んだ感想を書いたり、学習計画を立てたりしました。次は構成などを読み取っていきます。
【5年】 2025-10-30 17:51 up!
5年☆共に生きる
総合的な学習の時間に、人権学習が始まりました。
今日は、韓国・朝鮮について知っていることを交流しました。これから、自分が興味のある内容について調べていく予定です。
【5年】 2025-10-30 17:50 up!
5年☆道案内をしよう
外国語の学習では、「前置詞」を確認しました。消しゴムを、「on」や「under」の表現を聞きながら動かしたり、絵を見て物の場所を説明し合ったりしました。
【5年】 2025-10-30 17:50 up!
3年 おすすめの一冊をきめよう
グループの話し合いで決まった1年生におすすめの本を、朝読書の時間を利用して、実際に1年生に紹介に行きました。おすすめのポイントを伝えられるよう、グループで発表の内容や役割も決めていました。
2年前には自分たちも3年生に紹介してもらったようですが、お兄さんお姉さんになりましたね。かっこよかったです。
【3年】 2025-10-30 17:50 up!
3年 算数 長さの学習
長さの学習では、今までより長い長さについて調べています。
教室のたてやよこ、廊下の長さ、テラスの長さなど巻尺を使い方に気をつけながらはかりました。
【3年】 2025-10-30 17:50 up!
3年 国語 すがたをかえる大豆
筆者のくふうを読み取りました。
タブレットで段落の順番を入れ替えたり、問いの文を考えたりしました。
【3年】 2025-10-30 17:50 up!