京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up33
昨日:76
総数:401765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は、12月11日(木)・12日(金)・15日(月)・16日(火)の午後です。よろしくお願いします。

5年 国語 「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
 お楽しみ会の出し物について話し合いを行いました。グループで考えを広げたり深めたりしながら、考えを一つにまとめました。

5年 山の家の活動を振り返って

画像1
画像2
 自分のめあてを振り返った後は、班やクラス全体で振り返りを行いました。「みんなで協力できた」、「時間を守って行動した」「あいさつの意味を考えてこれからもやっていきたい」など、学んだことをこれからの生活につなげていきたいです。

5年 山の家の活動を振り返って

画像1画像2
 山の家宿泊学習の振り返りを行いました。事前学習の際に自分のめあてを葉っぱに書いておきました。学習を終えて、今日はみかんの用紙に振り返りを書きました。自分のめあてをしっかりと達成できたようです。

モノクロ(4年)エイサーに向けて

本番が近づいてきました。

これまで、体育館でタブレットに撮影して自分の演舞を繰り返し視聴して、改善してきました。
画像1
画像2
画像3

モノクロ(4年)準備体操練習

普段は、教室の画面越しに練習していますが、動画の中の担当の先生の動きは子どもたちの憧れの的。

その先生に直接教えていただけるとあって、子どもたちのテンションは最高潮に!

「生の先生の踊りが見られるー!!」
という声があちこちから聞こえてきました。

踊り終わったあとは満面の笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2

モノクロ(4年)エイサーに向けて

沖縄県の先生から教えていただいた4つの基本である

バチの打ち方
足の上げ方
視線
姿勢

に気を付けて、練習してきました。

基礎がしっかりとできるようになると、
腕をしっかりと伸ばしたポーズや軸をぶらさない回転など、リズムに合わせて技のキレも見られるようになってきました。

学年目標にもある
「めっちゃ伸びしろだらけ」の4年生。

本番は、観てくださる人の心に届く演技をご期待ください!
画像1
画像2
画像3

モノクロ(4年)エイサーに向けて

休み時間にもエイサーを踊る帰る場所の曲が流れると、知らぬ間にパーランクーを持って子どもたちが集まっています。
画像1
画像2

モノクロ(4年生)国語

画像1
画像2
隣に座っている友達と協力して、調べをしました。
「米」の読み方がたくさんあって、驚きましたね。

1年☆大すきなところをつたえあおう 2くみ

画像1
画像2
 国語科「くじらぐも」で大好きなところを選び、その理由を友達と伝え合いました。
 「友達と好きな場面が一緒だったよ」「好きなところは一緒だけど理由が違ったよ」と楽しそうに伝え合っていました。
 並行読書で読み進めている、なかがわりえこさんの本の好きなところも見つけていきます。
 

モノクロ(4年)あかしやスポーツ大会準備体操

子どもたちに大人気の準備体操。

みんな、ノリノリです!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp