1年★ ことばをたのしもう
「ぞうさんのぼうし」という詩を大きな声、ささやくような声、短く切ってなど、いろいろな読み方をしながら、音読を楽しんでいます。ほかにも早口言葉にもチャレンジしています。言いにくい言葉もたくさんありますが、休み時間にも「先生.、聞いて〜!」と、早口言葉を言いに来ています。
【1年】 2025-11-12 18:20 up!
そうだんにのってください
国語科の学習では、自分の悩んでいることを友達に相談したり、友達の相談にアドバイスしたりする学習をしました。
みんな真剣に、友達の相談に耳を傾けていました。
【2年】 2025-11-12 18:20 up!
わたしのお気に入り
石を観察した後は、その石の「面白いところ」「好きなところ」をカードに書いて、みんなで交流しました。
「また、石を探してみたいな」
「石のことが、好きになった」
と、話していました。
【2年】 2025-11-12 18:20 up!
わたしのお気に入り
図画工作科の学習で、お気に入りの石を見つけて、みんなで観察しました。
探してみると、運動場やいのちの庭には、様々な形や色の石が落ちていました。
【2年】 2025-11-12 18:20 up!
3年 総合 校区探検
校区にあるしょうがいのある方への支援になるものをさがしました。信号の音が違っていることにも気がついていました。
【3年】 2025-11-11 17:49 up!
3年 図工 トントンどんどんくぎうって
教科書にある作品から、くぎの使い方のくふうをさがして、自分の作品に生かしました。
【3年】 2025-11-11 17:49 up!
5年 社会 「自動車をつくる工業」
組み立て工場では、どのようにして自動車をつくっているのかをグループで予想して話し合いました。動画で実際に生産している様子を見て、機械で作っているところや人がしているところなどを確認しました。
【5年】 2025-11-11 17:49 up!
5年 国語 「固有種が教えてくれること」
説明文の中に出てくる資料について、読み手に取って必要度が高いものや低いものを考えたり、筆者の立場になってなぜその資料を使ったのかを考えたりしました。どちらの立場も考えることで、資料の意図や効果を確認することができました。
【5年】 2025-11-10 18:22 up!
5年 音楽 合奏
キリマンジャロの合奏が完成しました。楽器ごとに音の強弱に気を付けながら演奏していました。
【5年】 2025-11-10 18:22 up!
5年 図画工作 「あんなところが こんなところに」
校内の場所の特徴を活かして、画用紙などを使って楽しい場所に作り変えました。柱をアイスの棒にしたり、机を飛び込み台に見立てたりして、楽しい作品が出来上がりました。
【5年】 2025-11-10 18:18 up!