メモをとろう
国語科の学習で、身近な出来事で、みんなに伝えたいことについてメモをとりました。
メモしたことを、文章にするために、文章の組み立てを考えました。
友達と読み合って、アドバイスをしあいました。
【2年】 2025-07-04 17:25 up!
1年☆ しょしゃ
書き順に気を付けながら、一画一画丁寧に書きました。お手本を見ながら、集中してく様子がありました。とてもしっかりした筆圧でした。
【1年】 2025-07-04 17:24 up!
1年☆タンブリンをつかってリズムを打とう
今日の音楽ではタンブリンを使いました。
、「ぶんぶんぶん」を曲を「たんたんたん たたたたたん」のリズムで打ちました。歌と演奏に分かれて楽しそうに演奏していました。
【1年】 2025-07-04 17:24 up!
風とゴムのはたらき
ゴムのの×長さを変えて、車が走る距離が変わるのかを、体育館で実験しました。
「たくさん引っ張ったらもっと遠くまで走ると思う」と予想しながら楽しく活動しました。
【3年】 2025-07-04 17:24 up!
1年☆図書館へ行こう
毎週お楽しみの図書の時間です。
学校司書の先生に「コッケ モーモー!」という鳴き声の絵本を読み聞かせしてもらい、笑いながら楽しんでいました。貸し借りや100冊マラソンにも積極的に取り組んでいます。
【1年】 2025-07-04 17:24 up!
1年☆ロング昼休み
今日はロング昼休みだったので、クラスみんなで遊びました。
みんなで「フルーツバスケット」「なんでもバスケット」ができて、とっても嬉しそうでした。
【1年】 2025-07-04 17:24 up!
5年 国語 「本は友達」
同じ作家の本を紹介するために、図書館で本を借りました。これまで学習してきた教科書に出てきた作家などを見つけると、「あっ、これ知ってる」「この本と一緒の人がかいているんだ」と気付いていました。
【5年】 2025-07-04 17:23 up!
5年 体育 「水泳学習」
水泳学習にも慣れ、今週は検定も行いました。学習の進め方にも慣れ、スムーズに動くことができています。自分のめあてに向かって、一生懸命泳いでいます。
【5年】 2025-07-04 17:23 up!
5年 社会 「米作りのさかんな地域」
農家の人は、どのようにお米を作っているのかについて学習しました。2年生で、お米作りをした経験を思い出して、予想をした後、動画で確認しました。水の管理が大変なことや、機械を使って作業していることなどを知ることができました。
【5年】 2025-07-04 17:23 up!
5年 英語 「Can you play dodgeball?」
デジタル教科書にも少しずつ慣れてきました。自分の苦手な単語を中心に発音を聞いて練習しています。
【5年】 2025-07-04 17:23 up!