最新更新日:2024/10/03 | |
本日:19
昨日:202 総数:368318 |
おすすめの本
国語科の学習で、自分がおすすめしたい本の紹介をしました。
終わった後は、 「みんなが紹介してくれた本を早く読みたい」と話していました。 1リットルバケツに入る水のかさを予想して、実際に1リットルマスを使ってどれだけ水が入るか確かめました。 「予想とちがった!」と言いながら、楽しく学習していました。 1年☆すきなこと、なあに
自分の好きなことを考え、理由も一緒にノートに書きました。今日は少しだけ、書いたノートを持ち歩いて友達と交流しました。
「ぼくは、鬼ごっこが好きです。逃げるのが楽しいからです。」 「私は、絵を描くことが好きです。きれいにかけると、嬉しいからです。」 などと、上手に伝え合っていました。 1年☆タブレットを使おう
タブレットを使うことにも、だんだんと慣れてきました。今日は、初めてロイロノートを使いました。ログインしたり、カードに名前を書いて送ったりと上手にタブレットを活用していました。
1年☆なつとともだち
みんなで、学校の夏を見つけに行きました。
バッタやセミの鳴き声、背の高いひまわり、熱くなった鉄棒など、さまざまな夏を見つけていました。 1年☆すきなこと、なあに
自分のすきなことを、友達と伝え合いました。
「ぼくは鬼ごっこがすきだよ。」 「私は、魚が好きだから魚つりが好きだよ。」 など上手に伝えていました。 4年★ 俳句を書こう
夏の行事に関わる俳句をたくさん作りましたので、その中から一番のおすすめ俳句を選んで、短冊に書きました。素敵なイラストを交えて、仕上げていました。
4年★ 小数のたし算
小数のたし算の計算の仕方について学習しました。これまで、小数の仕組みを学習してきましたので、そのことを生かしながら、それぞれに計算の仕方を考えていました。その後、友達とどのよう考えたのかを交流しました。同じ考えだった友達とは、「同じだね!」とハイタッチしたり、新たな考えを知ると、すぐにノーにメモをしたりする姿が見られました。
夏の生き物2すてきな作品ができました。 夏の生き物描く前に、バッタや蝶、ダンゴムシをよく観察しました。 「足が長い」 「よく見ると、おなかが黄色いね」 と話しながら、描いていました。 |
|