京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up8
昨日:9
総数:392150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式 4時間授業 給食あります 13時20分完全下校です  

6年 硬筆の学習

画像1
画像2
画像3
今日は硬筆の学習をしました。

6年 硬筆の学習

画像1
画像2
画像3
6年生の書写の学習の様子です。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
画像3
「米作りが盛んになって、人々の生活は安定したけど、米をきっかけに争いが始まった。これって、本当に生活が豊かになったといえるのかな?」と考える場面もありました。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
画像3
昨日までの学習で、米作りが始まって、人々の食生活が安定したことを学習していた子どもたち。
今日の学習では、米・水・田を奪うために、当時激しい争いが起こっていたことを学習しました。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
画像3
授業では、資料を活用しながら弥生時代に人々の生活について学習しました。

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
画像3
6年生の社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習の様子です。

同じ部分をもつ漢字

画像1
画像2
 国語科の学習で「同じ部分をもつ漢字」の学習をしました。
 「木」「村」「森」「林」の字の中に、どんな漢字が隠れているのかをみんなで考えました。

大きな数2

画像1
画像2
画像3
 自分の考えをノートに書いて、友達と交流しながら、考えをまとめたり深めたりすることができました。

大きな数

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習では「大きな数」について学習しています。
 今日は、2つの3けたの数字の大きさを比べました。
 350と347では、どちらが大きいのか、なぜそう言えるのかをみんなで考えました。

1年☆ はくでリズムを感じ取ろう

画像1
画像2
画像3
 「タンタンタンウン」や「タンウンタンウン タンタンタンウン」などのリズム打ちにもすっかり慣れてきました。今日も白クマのジェンカやかたつむりの曲に合わせてリズム打ちをしたり、リズムに合わせて踊ったりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp