京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up22
昨日:116
総数:357261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

遊具あそび

画像1
画像2
 体育科の学習で、遊具あそびをしました。
 安全に気を付けながら、遊んでいました。
 「見て、先生よりも、背が高くなったよ」
 

長さ

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習では、30cmものさしを使って、身の回りにあるものの長さを測る学習をしました。
 教科書や筆箱など、どのくらいの長さになるか予想してから測りました。
 「先生の机の、横の長さはどうかな」と測っている人もいました。

1年☆おはじき入れ

 いくつといくつの学習で、おはじき入れを楽しみました。
 10個のおはじきを丸の形にめがけて入れました。
 「丸の中が5個で、外が5個だ。」
 「丸の中に3個、入らなかったのが7個あったよ。」
と10をいくつといくつに分けて話していました。
画像1
画像2

1年☆粘土遊び

 図画工作科の時間に、粘土遊びを楽しみました。
 今日は、粘土でご馳走を作りました。ねんどを丸めたりひものように伸ばしたりして思い思いのご馳走を作っていました。
 みんなのご馳走を鑑賞しながら、すてきなところをたくさん見つけていました。
画像1
画像2

4年★ 毛筆「日記」

画像1
画像2
画像3
 今日の書写の学習は、毛筆で「日記」という文字を書きました。漢字二文字のバランスや折れの部分が難しかったですが、お手本を見ながら、一画一画丁寧に書いていました。



3年 社会見学

画像1
画像2
おうちの方が作ってくださったお弁当を、とってもおいしそうに食べていました。
お弁当の準備など、ありがとうございました。

3年 社会見学

画像1
画像2
京都駅と京都タワーを見学した後には、梅小路公園に行ってみんなでお弁当を食べました。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、「たくさんの種類の電車があるな」や、「観光客や仕事に行く人など、たくさんの人が利用しているな」など、様々なことに気づくことができました。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、「京都駅がどのようなところなのか」を、自分たちの予想と比べながら実際に調べていきました。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
今日は、3年生の社会見学で、京都駅・京都タワーに行きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp