京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:77
総数:357164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

4年★ くらしと水

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で、普段の生活の中で、どんなときに水を使用しているのかを話し合いました。すると、お風呂やトイレ、食器洗いなど、私たちの生活に本当に欠かせないものであることを再確認しました。その中で、学校の中でも当たり前に水を使っていることに気付いたので、学校のどこに蛇口があるのかを調べろことになりました。想像以上の数があることにビックリ!私たちのくらしと水は、本当に身近なものであることを実感したようでした。

1年☆みんなで歌っておどろう

 音楽科の学習では、身体を動かしながら歌を歌っています。
 「セブンステップ」では、上手に英語で数字を歌いながら前や後ろに進んだり手をたたいたりしました。
 「じゃんけんぽん」では、ペアや4人組でじゃんけんを楽しみました。
 みんな楽しそうに歌を歌っていて楽しい時間でした。
画像1
画像2

1年☆いくつといくつ

 いくつといくつの学習が進んでいます。
 「9は1と8」のように、数図ブロックを使いながら数の構成を確かめています。
 今日は、サイコロをペアで転がしながら7をつくりました。
 「7になあれ」と言い合いながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2

はくのまとまりを感じ取ろう

画像1
画像2
 音楽科の学習では、2拍子と3拍子の曲の拍の違いを感じながら、友達と手拍子を打ちました。少しずつ違いに慣れていきました。

6年★体育科「タグラグビー」

画像1
画像2
画像3
 4年生の時に学習したぶりなので、2年ぶりのタグラグビー!
 パスとキャッチをしっかり練習しました。
 前ではなく、後ろにパスするのを心がけましょう。

6年★書写

画像1
画像2
画像3
 姿勢を正して、静寂の中、心を落ち着けて書いています。

1年☆1年生を迎える会を終えて

 1年生を迎える会での思い出を忘れないように、振り返りをしました。
 感想を文で書いたり絵に描いたりしました。
画像1
画像2

3年 見方 考え方を深めよう

画像1
画像2
画像3
授業では、図をかいてどのような式になるのかを考えていきました。
線分図をかきながら、しっかりと考えることができました。

1年☆1年生を迎える会 その2

 1年生からの出し物では、歌を歌いました。
 元気に台詞を言ったり歌を歌ったりする姿がとっても素敵でした。
 「楽しかったな。」
 「もう一回したい!」
とみんな大満足でした。
画像1
画像2

3年 見方 考え方を深めよう

画像1
画像2
画像3
3年生の算数科「見方 考え方を深めよう」の学習の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp