京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:116
総数:357244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1年☆春の校外学習 その1

 春の校外学習で、2年生と一緒に京都府立植物園へ行きました。
 現地まで電車に乗って行きました。マナーを守ろうと意識していました。
画像1
画像2

給食の時間

 6年生は、さすがです。給食も自分たちで素早くテキパキと準備を進めています。
おかわりもどんどんしているので、食缶はいつも空っぽです。
画像1
画像2
画像3

休み時間の運動場

 とても良い天気のもと、子どもたちは先生とおにごっこをしたりドッジボールをしたりして元気に楽しく過ごしていました。休み時間の終わりには、とても充実したいい笑顔で教室に戻る姿が見られました。
 
画像1
画像2
画像3

1年☆一年生を迎える会

 一年生を迎える会に向けて、学年で練習をしました。
 元気よく歌を歌ったりお礼の言葉を言ったりと一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2

1年☆あさがおのたねをかんさつしたよ

画像1
画像2
画像3
生活科「さいてほしいな わたしのはな」であさがおの種の観察をしました。
色や形、大きさ、さわったかんじなどに注目して、観察カードに書きました。
「横から見るとすいかの形をしているよ」「さわってみるとざらざらしていたよ」と、じっくり観察できたようです。
植えるのが楽しみですね。

4年★ 京都府の様子

画像1
画像2
画像3
 京都府の土地の使われ方について、学習を進めてきました。そこで、行ったことのある、または興味を持った京都府の市町村を選び、調べることにしました。特産品や人口、そしてそれぞれの自治体の取組みなどをとても興味をもって、楽しそうに調べていました。

3年 学校のまわりの様子

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の学習の様子です。
授業では、単元の最後に自分たちの住む朱四校区の様子と、他の校区の様子を比べながら調べました。
授業の最後には、タブレットを使って他の校区の様子を確かめました。
子どもたちは、楽しみながら学習することができました。

4年★ 初めてのクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 4年生にとって、初めてのクラブ活動が行われました。いつから始まるのか、どんなことができるのかと、とても楽しみにしていました。それぞれのクラブで、5・6年生と一緒に楽しく活動してもらえたらと思います。

1年☆ことばをさがそう

画像1
画像2
国語科では、ノートを使った学習も始まっています。
毎日一字ずつ習っているひらがなを使って、いろいろな言葉をさがし、ノートに書きました。
「あ」ではじまる言葉をさがした時には、学校にある「あかしやほうる」「あかしやのもり」と書いている子もいました。
みんなすっかり朱四舎の子ですね。

5年 社会 「国土の地形の特色」

画像1
画像2
 国土の地形の特色を調べるために、山地や平地、川などを調べて地図にまとめました。国土の4分の3が山地ということにびっくりしている様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp