京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:50
総数:357108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

5年 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
5年生の道徳「あいさつ運動」の学習の様子です。
授業では、気持ちよくあいさつすることについて考えました。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
 体育館で、1年生をむかえる会がありました。
 3年生は、学校に関するクイズを1年生に出しました。
 その後、「友だち」という歌を、「入学おめでとう」の気持ちを込めて歌いました。

漢字の音と訓

画像1
画像2
 国語科の学習で、漢字の音と訓について学習しました。
 自分たちで、問題を作って、友達と出し合いました。
 「この読み方は、音読みなんや〜」
 と、楽しく覚えることができました。

6年 「1年生を迎える会」

画像1
画像2
 1年生と手をつないで入場しました。優しく誘導する姿はさすが6年生でした。そして、2〜6年生を代表して首飾りのプレゼントをしました。
 各学年からの出し物では、6年生は言葉と歌を送りました。みんなで声をそろえて歌った「You can fly」は、体育館に素敵な歌声を響かせてくれました。

部活開講式(4年)

画像1
 部活の開講式がありました。
4年生も数名ではありますが、1年間部活動を頑張ります。
活動は毎週水曜日です。

1年生をむかえる会(4年)

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。
4年生のことや、学校のことを寸劇やクイズをして発表しました。
音楽の学習で練習している歌も披露しました。

食の指導 (1年)

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の平野先生に、苦手な食べ物も食べられるようになる「たべかたのまほう」を教えていただきました。その後の給食では、苦手な食べ物が出てきた子が、食べ物の魔法をかけると、おいしく食べられることができました。

楽しかったな、むかえる会 (1年)

 1年生をむかえる会の後に、教室で感想を伝え合いました。「緊張したよ。でも、わくわくしたよ。」「お兄さんたちの歌、かっこよかったな。」「もっとみんなと仲良くしたいな。」と、とても楽しかった様子をカードにまとめました。
画像1
画像2
画像3

5月のハートフル学習

画像1
画像2
画像3
5月1日(月)はハートフルの日でした。


今月のハートフルのテーマは、

「気持ちをこめて あいさつをしよう」
あ…明るい あいさつ 元気よく
い…いつでも どこでも だれにでも
う…うちでも 進んで 自分から
え…笑顔で 相手の 顔を見て
お…おたがい 心を 通わせて

です。


5年生では、道徳の教材を用いて
「心のこもったあいさつ」
について考えました。

1年☆1年生を迎える会

 心待ちにしていた1年生を迎える会がありました。
 2〜5年生のお兄さんやお姉さんから、歌やクイズの出し物があったり、首飾りをプレゼントしてもらったりしました。
 1年生からは、お礼に「さんぽ」を歌いました。
 とても楽しく、すてきな思い出ができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式8:50〜

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

お知らせ

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp