京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:106
総数:355400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

社会科の発表

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で、これまで学習したことを、ロイロノートにまとめて発表しました。火事や事件・事故に遭わないためにどんなことに気を付ければよいかを自分たちの言葉で発表していました。

学年みんなで遊ぼう(4年)

画像1
 総合的な学習の時間の取組で、性別に関わらずもっとみんなが仲良くなれることを目的に、3クラス合同でおにごっこなどの遊びをしました。性別やクラスの垣根を越え、わきあいあいと楽しむ姿が見られました。

外国語の学習

画像1
画像2
 外国語の学習で、これまで学習してきた単語を使って、グループごとにゲームをしました。楽しく英語を使っていました。

おもちゃショー2

画像1
画像2
画像3
 お互いの作ったおもちゃに興味津々でした。
 楽しく仲良く遊べました。

おもちゃショー1

画像1
画像2
画像3
 理科の時間につくったおもちゃで、1・2組一緒に体育館で遊びました。

広がれわたし

画像1
画像2
 生活科「広がれわたし」の学習で、自分の成長をまとめた作品をみんなで見合いました。まとめてみて、自分の成長に気付くことができたり、友達の成長を知ることができたり、たくさんの気付きがありました。

1年☆もうすぐみんな2年生

 もうすぐみんな2年生になります。
 次の1年生のために、
「1年生の行事や楽しいことを教えよう!」
となりました。
 季節ごとの行事や取組を絵や文章にかいています。これまでを懐かしみながら取り組んでいました。
画像1
画像2

1年☆大繩あそび

 休み時間に大縄跳びをして遊びました。
 体育で短縄や長縄に取り組み、縄跳びが好きな人たちがたくさんいます。
 晴れの日は運動場で元気に身体を動かして、友達と楽しく遊んで欲しいなと思います。

画像1
画像2

1年☆音楽室へ行こう

 音楽室で、音楽科の学習をしました。
 鉄琴の使い方も、以前より上手になりました。
 鍵盤ハーモニカや鉄琴、すず、タンブリンなどを使って合奏を楽しみました。

画像1
画像2

「考える子」

画像1
画像2
画像3
書写の毛筆の学習で
学習のまとめとして
「考える子」
という字を書きました。


集中してこだわりの作品を仕上げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 ALT来校
3/21 給食終了 1年〜4年13:30完全下校 5年卒業式前日準備
3/22 卒業証書授与式
3/25 ALT来校 学校安全ボランティアさん感謝の会 修了式 大掃除 机移動 12:10完全下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp