京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:106
総数:355386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

絵本をしょうかいしよう

画像1
 外国語「絵本をしょうかいしよう」の学習で、班ごとに絵本を作りました。一人一匹、好きな動物と色を選んで、絵本にします。
みんなで読み合うのが楽しみです。

スーホの白い馬

画像1
画像2
 国語科「スーホの白い馬」の学習で、心が動いた場面をみんなで伝え合いました。
同じ場面を選んでいても理由が違ったり、読む視点が友達と違っていたり、たくさんの気づきがありました。

6年生を送る会(2年)

画像1
画像2
 今日は「6年生を送る会」本番でした!
2年生は送る言葉と「夢見るジャンプ」をみんなで歌いました。
「6年生ありがとう」の気持ちを込めて、みんなで笑顔でやり切りました!

6年 卒業式に向けて

画像1
画像2
 6年生を送る会の後は、みんなで協力して楽器を片付け、卒業式に向けて歌の練習をしました。
 それぞれのクラスで歌い方の課題が違い、クラスにあった歌い方を練習しました。少し意識を変えるだけで歌声が変わっていき、子どもたちの頑張りが伝わってきました。

6年 6年生を送る会

 6年生を送る会でした。全校児童に迎えられ、入場して、1年生から手作りのメダルをかけてもらいました。また、各学年から心のこもった出し物をプレゼントしてもらいました。6年生からは合奏のお返しをしました。
 終わった後には、「楽しかった」だけでなく、「嬉しかった」と言っている児童がたくさんいて、もらったメダルを大切にかけていました。


画像1
画像2
画像3

1年☆タブレットを使おう

 今日は、2回目のタブレットの持ち帰りです。今回は、ロイロノートのアンケートに答えてもらいます。
 学校で使うことにもだんだんと慣れてきました。
 これからも、ルールを守って大切に使ってほしいなと思います。
画像1
画像2

1年☆6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。
 プレゼントを送ったり歌のプレゼントをしたりしました。
 6年生に感謝の気持ちをたくさん込めて取り組む姿が素敵でした。
画像1
画像2

6年生を送る会(4年)

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会では、感謝の気持ちを込めて言葉や劇、そして歌のプレゼントをしました。笑顔で堂々と発表できており、6年生にも気持ちが伝わったのではないかと思います。とても素敵な会になりました。

1年☆大好きな図書の時間

 今年度最後の本の貸出がありました。
 毎週の図書の時間をみんな楽しみにしていたので寂しそうな様子でした。
 この1年間、たくさんの本に出会い、読書ノートに書きためていく姿が素敵でした。
画像1
画像2

6年 国語 「今、私は、ぼくは」

画像1
画像2
 自分の将来について、考えてきたことをスピーチしました。きっかけとなることや、自分の体験などを話したり、大切なことは資料を使って伝えたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 創立記念朝会 学校安全日 委員会活動(最終)
3/12 ALT来校
3/13 保健の日 フッ化物洗口 部活(最終)
3/14 創立記念日 町別児童集会 14:30集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp