京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:125
総数:356173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

おもちゃ作り

画像1
画像2
画像3
 理科の授業で、今まで学習してきたことをいかして、自分たちの作りたいおもちゃを作りました。
 迷路やパラシュートなど、楽しく作っていました。

2年 授業参観ありがとうございました

画像1画像2
2年生で楽しかったことやがんばったことを発表しました。
おうちの方に見ていただいて緊張もしましたが、たくさんの方にきいていただき満足げな表情でした。
足元の悪い中たくさんご参加いただきありがとうございました。

1年☆大きさくらべ(ひろさ)

今日は、算数科の「大きさくらべ」で「ひろさ」の学習をしました。広さを比べるときには、はしを揃えて重ねたり、ブロックの数を数えたりすると良いことがわかりました。
 学習したことを生かして、場所取りゲームをしました。じゃんけんをして勝つと、陣地に色が塗れます。マス目の数を数えて、広さを競っていました。


画像1
画像2

6年生を送る会に向けて(4年)

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ卒業する6年生に向け、かざりや6年生を送る会でプレゼントするメダルを作りました。感謝の気持ちを込めて、作ることができました。

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 体育館で、「運動係」が企画してくれたリレーをしました。
 とても楽しかったようで、「もう1回」と、4試合もしました。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 お昼に、地域の読み聞かせグループ「たいよう」の方に、紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
 みんな、真剣な表情で聞いていました。

1年☆タブレットを使おう

画像1
画像2
 今日から、1年生もタブレットの持ち帰りが始まります。
 家でのWi-Fi接続の仕方や、課題を確認しました。
 ケースに丁寧に片付け、家で使うのを楽しみにしていました。

1年☆掃除時間

 最初は6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらっていた掃除も、とても上手になりました。
 自分たちで声をかけ合いながら隅の方までほうきで掃いたり、窓の溝も熱心に拭いたりしていました。
 自分たちの使う教室や廊下がきれいになると嬉しいですね。


画像1
画像2

くしゃくしゃぎゅっ

画像1
 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」の学習で、完成した作品をみんなで鑑賞会をしました。
「○○さんの歯がすごいなぁ!」など、それぞれのこだわりに着目しながら、お友達の作品を鑑賞しました。

楽しかったよ、二年生

画像1
画像2
 国語科「楽しかったよ、二年生」の学習で、引き続き、発表練習に取り組んでいます。
だんだんと台本を見ずに言えるようになってきて、今日はお友達同士で聞き合いながら練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 フッ化物洗口 部活なし
3/7 代表委員会
3/8 銀行口座振替日 6年生を送る会
3/11 創立記念朝会 学校安全日 委員会活動(最終)
3/12 ALT来校

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp