京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:106
総数:355394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

おもちゃショーを開こう

画像1
画像2
 理科の学習では、これまでの学習を生かして、おもちゃ作りをしています。
 今日は、前回作ったおもちゃをレベルアップするためにどうすればいいかを考え、試していました。

モチモチの木

 国語科では、「モチモチの木」の学習をしています。
 今日は、それぞれの場面で、どんな登場人物が出てきて、どんな出来事が起こるのかをノートにまとめました。
画像1

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
徐々にみんなでラリーを繋げられるように
なってきました。


みんなで繋いで取った1点は
とても嬉しそうでした。

プログラミング

画像1
画像2
画像3
算数科でスクラッチというアプリを使って
図形をかくプログラムを作りました。


正三角形は内角の一つは60°でしたが、
プログラムでは「120°回す」にしないと
正三角形はかけません。


回す角度を調整して、正方形、正五角形、正六角形を
かくことにも挑戦しました。

6年 音楽 「卒業式に向けて」

画像1
画像2
 体育館で卒業式に向けての歌の練習が始まりました。声の出し方や歌い方の工夫など、たくさん教えてもらいました。1時間の学習の中でも、歌声が変わったことが感じられました。


6年 書写 「学習のまとめ」

画像1
画像2
 これまで習ったことの中から自分でめあてを決めて、「旅立ちの時」を毛筆で書きました。文字の大きさやバランスなどに苦戦していましたが、最後までていねいに取り組むことができていました。

6年 国語 「今、私は、ぼくは」

 資料を用いて、将来の自分についてスピーチするための準備をしています。スピーチメモを考えたり、タブレットで資料を作ったりしています。効果的なスピーチにするためにはどのような資料の出し方がいいのか、考えながら進めています。
画像1

みんなであわせて楽しもう

画像1
画像2
 音楽科「みんなであわせて楽しもう」の学習で、「エンターテイナー」という曲の鑑賞をしました。
楽しい曲でみんなで手拍子をしたりしながら楽しみました。

1年☆ずうっと、ずっと、大すきだよ

 国語科で、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習が始まりました。
 お家でも毎日音読しています。今日は、すてきだと思ったところや好きなところ、不思議だと思ったところなどを書いた後交流しました。
 これから詳しく中身を読み取っていくのが楽しみですね。
画像1
画像2

おへそのひみつ(2年)

画像1
画像2
 ハートフル学習で、おへその秘密について学習しました。おへそは、お母さんとお腹の中の赤ちゃんをつなぐ大切なものだ知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 フッ化物洗口 部活なし
3/7 代表委員会
3/8 銀行口座振替日 6年生を送る会
3/11 創立記念朝会 学校安全日 委員会活動(最終)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp