京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:47
総数:355457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

アートフェスティバル鑑賞(2年)

画像1
画像2
 アートフェスティバルをみんなで鑑賞しました。
2年生だけではなく、他の学年のお友達が作った作品も見ることができて、子どもたちも大興奮でした!

広がれ わたし

画像1
画像2
 生活科「広がれ わたし」の学習で、自分たちがインタビューしてきたことをそれぞれの方法でまとめ始めました。
写真を使ったり、絵を描いたりしながら作り進めています。
どんなものになるのか楽しみです。

スポーツチャレンジ大会

画像1
画像2
画像3
約1か月、クラスで取り組んだ
スポーツチャレンジ大会が終わりました。


みんなで一つの目標に向かって
頑張る子どもたちの表情が輝いていました。

分数

画像1
画像2
 算数科「分数」の学習で、テープを使って二分の一や四分の一について学習しました。半分の半分など少し複雑なものもあり、苦戦していましたが、楽しく学習に取り組みました。

ライトハウスへ行きました。2

画像1
画像2
画像3
 また、利用者の方に楽しんでいただけるように、本の読み聞かせや、クイズ、音楽の発表をしました。
 とても喜んでくださって、発表したみんなもとてもうれしそうでした。

 感想に、「校区や町を、いろんな人がすみやすいやさしい町にしていきたいと思った」「サポートが必要な人がいたら、自分から声をかけていきたい」と書いていました。

ライトハウスへ行きました。1

画像1
画像2
画像3
 1月に、校区にあるライトハウスに行き、施設の中を見学させていただきました。目の不自由な方にどのようなサポートが必要なのかを知ることができました。
 今回は、これまで学習したことをライトハウスを利用されている方に発表するために、もう一度行かせていただきました。

ポートボール

画像1
画像2
 今日は、最後のポートボールの学習でした。
 パスもシュートも、とても上達しました。
 天気も良く、最後のゲームを楽しむことができました。

漢字の学習

画像1
画像2
 チャレンジの時間に、これまで学習してきた漢字の書き取りをしました。
集中して丁寧に書いていました。

性格を表す言葉を使って

画像1
画像2
画像3
cool, smart, strong,などの形容詞を使って
He/She is ○○という言い方で
その人の性格を表す言い方を知りました。


カードで神経衰弱のゲームをしながら
楽しく学べました。

図画工作 楽しかったよ、ドキドキしたよ

 図画工作科の「楽しかったよ、ドキドキしたよ」の学習では、2年生の中で頑張ったこと、楽しかったこと、ドキドキしたことなどを絵に描いています。どんなことがあったか思い出しながら、クレパスで描いていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 ハートフルの日
3/4 クラブ(最終) 食の指導(6−2)
3/6 フッ化物洗口 部活なし

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp