京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:34
総数:358308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

国語科「うみのかくれんぼ」発表会

画像1
画像2
 今日は、「うみのかくれんぼ」の学習で一人一人書いた、「かくれんぼカード」を発表しました。海の生き物がどこに、どのように隠れているのか、自分で本の中から見つけて文章にしました。発表する中で、「ここに隠れてるんだ!」「体の色が変わるなんてすごいね。」という友達の反応もあり、生き物のすごいところがしっかり伝わっていることがわかりました。

算数科 重さ

算数科の「重さ」の単元では、はかりを使って重さを測っています。重さの単位には、g、kgがあることを知りました。ランドセルや水筒、教科書などの身の回りの物を、はかりを使い、正しく目盛りを読んで、重さを表していました。
画像1画像2

気持ちがいいです

画像1
誰に言われたわけでもなく
子どもたちはきちんと靴を並べてから
部屋に入っていました。


きれいに並ぶ靴を見ると
気持ちがいいです。

うきうきルームで

画像1
画像2
画像3
「もう少し広いところであそびたい!」

子どもたちからのリクエストで
今日は教室より広い
うきうきルームで
廃材を使って遊びました。


今日は組み合わせてあそぶことを
キーワードに取り組みました。

タブレットを使って

画像1
画像2
画像3
 今日は、一人一台のタブレットの中のミライシードというソフトを使い、国語や算数の学習をしました。問題に正解するとポイントがもらえるようになっており、「100ポイントももらえたよ!」などと、嬉しそうに報告する子も多くいました。
 これからも学習の中でタブレットを使う機会を増やし、操作にも慣れていってほしいと思います。

体育参観にむけて (4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、今年初めて100メートルを走ります。80メートルと比べ、少し長いですが、最後までゴールをめざして走ります。
 今日は、走順とコースの確認をしました。同じ走順の友達と、「がんばろうね。」と、お互いに励まし合っている姿がとても微笑ましかったです。

グラウンドに出て練習

画像1
画像2
画像3
雨が上がっていたので
今日はグラウンドに出て
自分の立ち位置の確認をしました。


ダンスは完成間近です。

なかまのことばや漢字を集めよう

画像1
画像2
画像3
ロイロノートに送られてきた
言葉や漢字が書かれたカードを
同じなかまだと思うもの同士
繋ぎ合わせました。


なかまの言葉や漢字をまとめて覚えると
覚えやすいことば分かりました。

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
生活科「あそんでためしてくふうして」でお家から持ってきた廃材で
どんなあそびができるかな?という学習をスタートしました。

並べたり、積み上げたり、ころがしたり・・・
今日はいろいろ試してみました。

これからみんなでアイデアを出し合って楽しい学習を進めたいと思います。

3年☆理科 かげのでき方について調べよう

画像1
画像2
ふだん何気なく見ているかげですが,かげはどんな時にできているのか,太陽のいちとかげの関係について調べました。
遮光板という道具を使って,太陽の観察をしました。
今日は曇りなので雲に太陽が隠れていくようすも観察できました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了 1年〜4年14:50完全下校 5年卒業式準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除 机移動 学校安全ボランティアさん感謝の会 12:10完全下校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp