京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:77
総数:357125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

書写「湖」

 書写の時間に、毛筆で「湖」という漢字を書きました。
 一文字を書くのは久しぶりだったので、バランスや大きさに気を付けながら丁寧に書きました。
画像1

社会 【室町文化】

画像1
 社会科の学習の時間に、室町文化について学習しました。
生け花、茶の湯、お盆祭り・・・など、現代にも残る文化が、この時代にたくさん生まれたことを知りました。

50メートル走

画像1
画像2
 今日は、50メートル走をしました。とても暑い中でしたが、力いっぱいにゴールまで走り抜ける子どもたちでした。
 1学期に計った時よりも速くなっている子が多く、成長を感じました。

5年☆アイデア光る!省エネ大作戦

 光・水・熱・風グループで、それぞれ考えた実験にみんなで取り組みました。
 1学期から実験を始め、今日ですべての実験が終わりました。
 「センサーがあることによって水が節水されている。」
 「風の塔の模型を作ってみると、空気の通り道がよくわかったな。」
など、実験を通してエコ改修による効果を確かめることができました。
 わかったことを下学年に伝えていきたい!と次のめあてを自分たちで設定していました。
画像1

5年☆新聞を読もう

 国語の学習で、新聞の読み方について確認しました。
 今日は、新聞の一面に注目しました。発行者や見出し、目次などが書かれていることをグループで探しながらたくさん見つけていました。
 今後は、記事を読み比べたり、欲しい情報を得るにはどうすればよいのか考えたりしていきます。
画像1

3・5年 エコレンジャー

画像1画像2
 3・5年生のエコレンジャーの活動として、紙屋川の清掃活動を行いました。「思っていたよりもきれい。」、「よく探してみると、いろいろごみが落ちている。」などの子どもの声が聞こえてきました。一生懸命ごみを探して拾う姿はとても素敵でした。
 暑い中でしたが、活動を終えて、しっかりと振り返りまで行うことができました。今後、ごみのない紙屋川にしていくために、みんなで協力してできることを行っていきたいと思います。

エコレンジャー

画像1
画像2
3年生とペアになって紙屋川の清掃活動を行いました。
行き帰りの荷物を運んだり,学校に帰ってふりかえりの進行をしたり,高学年として3年生にやさしく教えていたりする姿が見られました。
暑い中お疲れさまでした!

ことばでみちあんない

画像1
画像2
画像3
「2つ目のかどを右に曲がって…」
「会社が左側に見えます。」
「レストランが見えたら左に曲がって…」


言葉を工夫しながら
友だちに地図を使って
道案内をしました。


実際の地図でもできるでしょうか。

すもうあそび

画像1
画像2
今日は背中で押し合うすもうをしました。


どうすれば強く押せるのか
考えながらしていました。


暑い中でしたが、
楽しくできたようです。

漢字の学習が始まりました

画像1
画像2
画像3
 今週から、漢字の学習が始まりました。夏休み前から楽しみにしていた子も多く、みんな積極的に取り組むことができています。
 初めの漢字は、「木」でした。とめ・はね・はらいに気を付けながら真剣に書く子どもたち。今日から、宿題でも漢字の学習が始まります。お家でも、一画一画丁寧に書くことができるように、頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了 1年〜4年14:50完全下校 5年卒業式準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除 机移動 学校安全ボランティアさん感謝の会 12:10完全下校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp