京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:34
総数:358306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

社会科の学習2

画像1
画像2
 これまでの社会科の時間に調べた国について、みんなの前で発表しました。
 ワークシートや、ロイロノートの資料も、グループで協力して作りました。
 「えー!そうやったんや」
 と、たくさんの発見がありました。

社会科の学習1

 社会科の学習では、日本と関わりのある様々な国について調べています。
 インターネットを使って、「アメリカ合衆国」について調べました。
 調べたことをロイロノートにまとめていきました。
画像1画像2

合奏

画像1
画像2
画像3
 音楽科の時間に、合奏をしています。
 なかなかそろわなかった音が、
 少しずつ合わさっていくようになりました。
 練習あるのみ!です!

命を大切にしよう

画像1
 もうすぐ3月。少しずつ暖かい日が増えてきました。保護者・地域の皆様には、日頃より本校教育にご理解・ご支援をいただいておりますこと、心より感謝申し上げます。毎朝、本校岩石園の裏の地面を見に行っています。それは、毎年ここにフキノトウが出るからです。春の訪れを告げるフキノトウが出るのを楽しみにしています。
 さて、今月のハートフル学習のテーマは、「命を大切にしよう 〜みんなのいのちを大切にしよう〜 〜命あるものを大切におもいやろう〜」です。先ほどのフキノトウだけではなく、春になるといろいろな植物が芽吹いてきます。寒い冬を過ごし、新しい命が誕生します。命あるもの、身の回りの物、人の心等全てのものを大切にしていきたいと思います。
 学校では、今週末に今年度最後の参観・懇談会を行います。保護者の皆様と共にお子達の健やかな育ちを目指して話し合っていきたいと思います。お忙しいところですが、よろしくお願いいたします。

ひごと粘土玉をつかって

画像1
画像2
画像3
今日は、ひごとねんど玉を使って
はこの形を作りました。


ひごは辺に、ねんど玉は頂点になっていることに
気付いて学習をしていました。

はこの形

画像1
画像2
画像3
工作用紙を使って
はこを作りました。


面の形と数に注目して作ると
うまくできました。

なわとび・ゆっくりかけあし

画像1
画像2
画像3
なわとびとゆっくりかけあしをしています。


同じペースで走り続けるのは
案外難しいようです。


なわとびでは
二重とびができる子もいました。

理科の学習

 理科の学習では、地球上の空気と生物のかかわりについてグループで調べ、発表しました。
 「人間が出した二酸化炭素を、木が吸ってくれています。」
 と、分かりやすく説明していました。
画像1

What do you want to be?

画像1
外国語活動の時間に、将来何になりたいかを英語で尋ね合いました。
 新しい単語も覚えました!

跳び箱

画像1画像2
 体育の学習で、跳び箱をしました。
 跳び箱の学習は、これで最後です。
 「5年生の時より、跳べるようになってよかったです」
 「もう少し、跳びたかったです」
 と、最後まで頑張ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了 1年〜4年14:50完全下校 5年卒業式準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除 机移動 学校安全ボランティアさん感謝の会 12:10完全下校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp