京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up31
昨日:51
総数:358303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

とび箱

画像1
画像2
 体育科の学習では、とび箱をしています。
 準備運動を十分にしてから、いろいろな技にチャレンジしています。
 少しずつ、跳ぶ段が高くなってきました。
 

アートフェスティバル

画像1
画像2
画像3
体育館でアートフェスティバルが
行われていました。


子どもたちは他の学年の作品を
まるで美術館に来たように
じっくりと見入っていました。

ふゆと ともだち

画像1
画像2
 雪がたくさん降った日に、生活科「ふゆとともだち」の学習として、1時間目に雪遊びをしました。サラサラの粉雪でしたが、手でギューッと握って可愛らしい雪だるまをいくつも作って楽しみました!

エコ&ハートフルフェスティバルに向けて

画像1
 2月のエコ&ハートフルフェスティバルに向けて、練習を始めています。役を決め終わると、「早く練習したい!」とやる気いっぱいの子ども達です。最後に歌う歌も、ノリノリで休み時間にも練習しています。この調子でこれからも頑張ってほしいと思います。

アートフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 アートフェスティバルにみんなで行き、素敵な作品をたくさん見つけました。上級生の作品に「わぁ、すごい!」「粘土でこんなにすごいのが作れるんだ。」と、目を輝かせていました。

とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で、とびばこあそびをしました。自分に合った高さを選び、思い切ってジャンプ!しっかり手をついて、上手に跳べていました。初めは怖い気持ちがあったようでしたが、成功するとみるみる自信をつけてたくさんチャレンジする様子が見られました。

ザック先生といっしょに

画像1
画像2
画像3
今日の英語の学習は
ザック先生と一緒にしました。


生の英語にふれる機会が
子どもたちにとっては新鮮だったようです。


duck(あひる)とdog(犬)の
聞き取りがむずかしそうでした。

100cmものさしをつかって

画像1
画像2
画像3
100cmのものさしを使って
自分の両手を広げた長さはどのくらいか
測ってみました。

雪遊びをしました

画像1
画像2
画像3
昨日は雪がたくさん積もり、
体育ができなかったので、
みんなで雪遊びをしました。


こんなにたくさん積もるのは珍しいので
子どもたちはとても楽しそうにしていました。

男女 協力しよう

画像1
 10年に一度といわれる大寒波が日本列島を襲いました。各地での甚大な被害が報道され、自然の驚異を改めて実感いたしました。本校でも積雪のあった日には、多くの保護者・地域の皆様に登校時等見守りをしていただきました。心よりお礼申し上げます。まだまだ雪の残っているところや路面が凍結しているところも見受けられます。子どもたちにも注意を促していきたいと思います。
 さて、今月のハートフル学習のテーマは、「男女 協力しよう」です。内閣府の男女共同参画社会基本法の前文には、「…男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現は、緊要な課題となっている。…」と示されています。一人一人の子どもがその子らしく輝く社会を目指していきたいものです。
 最後になりましたが、今年も本校教職員一同、子どもたちの健やかな成長を願って教育活動に取り組んでいきたいと思います。引き続きご理解・ご支援のほど、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了 1年〜4年14:50完全下校 5年卒業式準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除 机移動 学校安全ボランティアさん感謝の会 12:10完全下校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp