京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:21
総数:355845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

田植え1

画像1
画像2
画像3
JAの方や地域の方にご協力いただき
田植えをすることができました。


初めての経験だった子も
多かったようです。

国語科 「都道府県の旅」  (4年)

画像1
画像2
画像3
 今,社会科で,日本全国の都道府県名をとても一生懸命に覚えていますが,国語科でも「都道府県の旅」の学習で,都道府県名を使った文作りを行いました。「秋田県の風物詩,なまはげってどんなものなのかな。」「三重県の伊勢エビ,おいしそう。」と,興味深そうに学習をしていました。
 今日は,都道府県名をローマ字で書く学習をしました。地名を書く時の約束を思い出しながら,練習をしていました。

理科 ツルレイシ観察 (4年)

画像1
画像2
画像3
 理科で育てているツルレイシが芽を出しました。そこで,子葉は,どんな形や色をしているのか,早速観察しました。
 これから,どれくらい大きく生長するのか,楽しみです。

ひまわりの種を植えました

画像1
画像2
 生活科では,ひまわりの種を学習園に植えました。縞模様の種を,ふかふかの土の上に大切に植えていました。どんな風に芽が出て花が咲くのか,とっても楽しみです。

初めての50メートル走

画像1
画像2
 体育科の新体力テストで,50メートル走をしました。みんな力いっぱい,ゴールまで走り抜けることができました。走っている友達を,「○○さん,がんばれー!」と,応援する姿も素敵でした。

いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
 算数科では,「いろいろなかたち」の学習が終わりました。箱や筒を組み立てて動物や車を作ったり,積み木から側面の形を写し取ったり,楽しんでそれぞれの形の特徴を学ぶことができました。

5年☆新体力テスト

 新体力テストを実施しました。
 自分の去年の記録をふり返りながら記録更新に挑戦したり,精一杯頑張ったりする姿が見られました。
画像1
画像2

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
国語科で
「かんさつ名人になろう」
の学習をしています。


書いた観察カードを
お互いに読み合い,
よいところを見つけて
伝えていました。

かっこう

画像1
画像2
鍵盤ハーモニカで「かっこう」の
練習をしています。


鍵盤ハーモニカは1年生の頃より
上手になってきています。

社会見学 2 (4年)

画像1
画像2
画像3
 ごみ処理の様々な工程を見学する中で,京都市が抱えるごみ問題について知りました。
 今日の見学を通して,これから,わたしたちが考えていかなければならないことやできることを学習していきたいと思います。

 お昼は,屋上の芝生で食べました。おいしいお弁当をおいしそうに頬ばっていました。
 お弁当のご準備,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 SC来校 ハートフルの日
7/2 自転車点検(10:00〜10:30 予備日9日)
7/4 クラブ活動 食の指導(3−2) トークフル週間(〜8日)
7/6 フッ化物洗口 代表委員会
7/7 あかしやタイム

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp