京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:96
総数:355639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

教職員離任のお知らせ

暖かい春の日差しとともに,桜の花も咲き始めています。
さて,このたび人事異動が発令されましたのでお知らせいたします。
                     
教職員離任のお知らせ
をクリックしてください。

総合「世界中が笑顔になるために」Part1

画像1
世界中が笑顔になる。
そのために,自分たちにできることを考えました。
まずは自分から行動することで,その思いを広げていきたいですね。

うれしい出来事

画像1画像2
 今日,子どもたちから嬉しいプレゼントがありました。朝のちょっとした時間に,担任に見つからないように,こっそりとプレゼントを作ってくれていたようです。「ありがとう」のメッセージと共に,一生懸命作ったカードをプレゼントしてもらいました。1年前には,自分たちで何かを率先するにはまだまだ…といった感じでしたが,みんなで計画して実行する力が着いたのだな…と子どもたちの成長を感じました。プレゼントと同じくらい,子どもたちの成長も嬉しいものです。

卒業式リハーサル

 本日卒業式のリハーサルを行いました。5年生は,今年度参列できないので,リハーサルを見学しました。卒業する6年生の姿を,しっかりと見届けていました。
画像1

パソコンを使って(5年)

画像1
画像2
画像3
 支給されたパソコンを使って算数のプログラミングの学習をしました。
どうプログラムを打てば,思い通りに進むかを考えて操作をしました。

1年生に向けて(5年)

画像1
画像2
 国語の学習で1年生に応援の手紙を書いて渡しました。5年生の子たちの顔はとても優しかったです。

茶道体験

画像1
画像2
画像3
茶道体験をしました。


社会科で学習した
宇治茶を実際に茶筅で立てて
いただきました。


日本の文化に触れる良い機会になりました。

野菜の収穫

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に育てていた
野菜を収穫しました。


収穫できた野菜のサイズは小さかったですが
子ども達はとても楽しそうに
収穫をしていました。

お琴の学習

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習で日本の音楽に親しみました。


先週は,お琴の先生にきていただき,
「さくらさくら」を教えていただきました。


きれいな音色で演奏していました。

シェイクアウト訓練

画像1画像2
 今日は,シェイクアウト訓練がありました。
いざというときに,どのように行動すればよいのか一人一人が考えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp