京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up27
昨日:61
総数:357023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

自動車をつくる工業(5年)

画像1
画像2
社会科の学習で自動車をつくる工業の学習をしています。
授業では,紙に印刷した車の部品を切り取り,張り合わせて車を作っていきます。
紙ですが,作るのに少し苦戦していました。学習では,実際にどのような工程でつくられていくかを学習します。

おとなりの国について学びました(2年生)

おとなりの国,韓国・朝鮮について,キム先生に教えていただきました。韓国・朝鮮の言葉で家族などの呼び方を学んだり,歌を歌ったりしました。ハッピーバースデーの歌に合わせて「お父さん」「お母さん」「友だち」「先生」などの言葉を入れて歌ったり,振り付けのある歌に挑戦したりして,みんなでとても楽しく学びました。
画像1
画像2

自転車教室

画像1
画像2
画像3
昨日は自転車教室がありました。


実際の道路に見立てた運動場で
車をよけて通ったり,
交差点で安全確認をしてから渡ったり
子ども達は安全に気を付けて
自転車に乗ることを学びました。


放課後や休みの日にも
自転車に乗る機会があるかと思います。


安全に乗れるようご家庭でもお声掛けください。

図画工作「くぎうちトントン」

画像1
画像2
画像3
図画工作「くぎうちトントン」の学習では,はじめて金づちの使い方を学習し,木切れにくぎをうって,飾りをつくりました。
手をうたないように,緊張感をもって取り組むことができました。
自分のお気に入りの木切れを集めて,ボンドでくっつけて形をつくり,飾りになるくぎをうって思い思いの作品を作っていました。

ならべて ならべて

画像1画像2画像3
図画工作「ならべて ならべて」の学習で,いろいろなものを並べました。

同じものを並べたり,順番に違うものを並べたり,並べながら形を作ったりと工夫しながら楽しむ様子が見られました。

資料を読み取ろう(5年)

画像1
画像2
 社会科の学習で日本の工業生産額や,工場で働く人の数,工業が盛んな場所などの資料を読み取る学習をしました。
 資料からわかることや大きく変化している数値などに注目していました。

野菜の種をまきました。

画像1
画像2
画像3


みんなで花壇の雑草をきれいに抜き
花壇の土を使って
野菜の種をまきました。


53人の力を合わせると
すごいスピードで作業が進みます。

修学旅行 13

 16時35分頃,大きなお土産袋を持って,無事に学校へ帰校しました。学校では体験できないたくさんの思い出ができたようです。修学旅行にいたるまでの,ご準備ありがとうございました。

修学旅行 12

淡路ハイウェイオアシスに着きました。雨は降っていません。ここで最後の買い物をしています。誰に何を買おうか考えながらお店をまわっています。
画像1

修学旅行 11

昼食の様子です。香川県の名物,コシのあるおうどんを味わっています。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 ALT来校 町別集会 15:10完全下校
3/12 放課後まなび教室終了
3/15 創立記念朝会 委員会
3/16 体験入学・入学説明会 1・2年生13:10完全下校
3/17 SC来校 フッ化物洗口 4年茶道体験

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp