最新更新日:2024/05/17 | |
本日:82
昨日:110 総数:356912 |
水はどのようにあたたまるのかな?水はどのようにあたたまるのでしょうか。 今日は示温インクを使って, どのように水があたたまっていくのかを 実験しました。 密を避けるため 少人数でのグループを作り, 実験に取り組みました。 変わり方長方形を作ります。 たてと横の長さに着目し どんな長さのペアができるのかを調べ 表に書きました。 書いた表からどんなきまりが見つかったかな? アートフェスティバルの鑑賞をしました。
今日の5時間目にアートフェスティバルの鑑賞をしました。
自分たちの作品はもちろん,ほかの学年の作品も目を輝かせながら鑑賞していました。 アートフェスティバル鑑賞(5年)同じ学年の友達の作品や他学年の作品のいいところや真似してみたいことを見つけました。 ジョイントプログラムをしました(5年)
月曜日・火曜日にジョイントプログラムを実施ました。
5年生の学習内容が範囲です。 結果は約1か月後です。今の自分の力がわかるいい機会です。 身体計測(5年)
5年生で最後の身体計測をしました。
みんな1年間でグンと成長したように思います。 国語科「ものの名まえ」
国語科の「ものの名まえ」では,自分たちで見つけたものの名前を使って,お店をひらきました。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と,お店屋さんやお客さんが使う言葉を使って買い物をしました。素敵な商品がたくさん並んでいました。 タグラグビー相手のエリアでプレーできないなど, 慣れないルールがあります。 子ども達は一生懸命考えながら 練習していました。 これから徐々に慣れていきたいと思います。 書写「お正月」
書写では「お正月」の書初めをしました。
初めてのフェルトペンでの書写でしたが,緊張しながらも,お手本をよく見て一文字一文字丁寧に書いていました。 zoomを使って(5年)学習では,個人のIDを使ってパソコンに入ったり,zoomに参加する方法を確認したりしました。 オンライン授業上で手を挙げたり,チャットをしたりしました。 まだまだ使い慣れないので,他の授業でも使っていきたいと思います。 |
|