最新更新日:2024/05/19 | |
本日:35
昨日:61 総数:357031 |
ハートフル学習外国から来た友達の姿を見て 驚いている主人公の気持ちを考え, 外国との文化の違いについて学習しました。 外国との文化の違いを認めたり 外国の文化を知ることが大切だという意見や 自分の国の文化も大切にしたい という意見がたくさん出てきました。。 インクライン途中雨が降ってきましたが 舟を見たり,慰霊碑を見たり することができました。 琵琶湖疏水記念館琵琶湖疏水記念館では, 社会科の授業で学習したことを さらにくわしく学習することができました。 みんなメモを取りながら 一生懸命見学していました。 のってみたいな いきたいな
図画工作「のってみたいな いきたいな」の学習では,自分の乗りたいオリジナルの
乗り物を考え,行きたいところに行ってみよう!と想像を膨らませながら絵を描いています。 ロケットに乗って宇宙に行ったり,お花列車に乗ってお花畑に行ったり・・・ 楽しみながら学習する様子が見られました。 獣医師さんに教えてもらったよ
今週2日に分けて,獣医師さんにゲストティーチャーに来ていただきました。
心音を聞かせてもらったり,疑問に思っていることに答えてもらったり, 子どもたちにとって初めて知ることがたくさんあって大変勉強になる時間でした。 今後の学習に生かしていきたいと思います。 伝記を読もう(5年)学習したことを元に,自分が選んだ伝記を読んで友達に考えたことを伝えます。 図書館で自分の選んだ本を読んでいます。 初めての彫刻刀
図工科「ほってすって見つけて」の学習で,初めて彫刻刀を使って木版画に挑戦しています。
子どもたちは,初めて使う道具(刃物)ということもあり,しっかり話を聞いて緊張した様子でした。そして,彫刻刀の扱い方やそれぞれの彫れ具合を確かめました。 本番の模様彫では,版画板を回転させて,下描き通りに彫れるように,丁寧に活動していました。自分の描いた模様がどんどん彫れていくことを楽しみつつ,慎重に丁寧に進めています。 植物の大切さを広めるために
総合的な学習の時間「植物パワーで地球を守ろう」の学習では,植物の大切さをいろいろな人に広める取組を始めています。
子どもたちからは,「地域の人に植物の大切さを書いたチラシを配る」「種を配って育ててもらう」「3年生に植物大切さを伝えて,植物に興味をもってもらう」などの意見が出ました。 いろいろな活動の中から,まずは3年生に植物の大切さを伝えるための準備を始めました。紙芝居やペープサートで伝えるグループや,クイズで興味をもってもらおうと計画しているグループなど,昨年の総合的な学習の時間の活動をふり返りながら,一生懸命に考え取り組んでいます。 アルファベットの小文字アルファベットの学習をしています。 小文字と大文字は 形が似ているものもあれば 似ていないものもあります。 今日は時間内に アルファベットを順番に並べるゲームをしました。 休み時間の様子4年生の子どもたちにとって 最近のブームは大なわです。 6年生の上手な大なわを見て 影響されたようで, 一生懸命練習していました。 |
|