京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:24
総数:355881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

合同な図形(5年)

画像1
画像2
 算数科で「合同な図形」を学習しています。
見本となる三角形と合同な図形をコンパスや分度器を使ってどのように描くかを考えています。角度をはかったり,長さをはかったり試行錯誤をしていました。

理科「ゴムや風の力」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で「ゴムや風の力」の実験をしました。
ゴムののばし方をかえたときの車の進むきょりのかわり方をくらべながら調べました。
10cmのときと20cmのときの距離を記録しました。
20cmのときのほうがすすむ距離が長くなったことから,ゴムののばし方をかえると,ものの動き方がかわることがわかりました。
「速くなった。」「15mも進んだよ。」と,楽しみながら,実験を進めることができました。

学校にはどんな植物があったかな

画像1

夏休み前に,総合的な学習で
学校にある植物を調べました。


夏休みが明けて最初の総合的な学習で
みんなで見つけた植物を交流しました。


思った以上にたくさんの植物が
学校にはあることがわかりましたね。

お茶をいれよう

 家庭科の「私の生活,大発見」の学習では,お茶をいれました。ガスコンロを使ってお湯を沸かし,お茶をいれていただきました。初めていれたお茶は少し苦く感じる人もいたようですが,準備から片付けまでしっかり頑張りました。
画像1画像2

自由研究の発表(5年)

画像1
夏休みの宿題の自由研究の発表をしました。
みんな一生懸命取り組んだ成果を感じられました。
保護者の皆様も一緒に取り組んでいただきありがとうございました。

まぼろしの花の種

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で
「まぼろしの花」
に取り組みました。


だれも見たことがないような
まぼろしの花。


どんな花でしょうか。


そんな花を咲かせる種を
今日は作りました。

1週間がんばったよ

画像1画像2画像3
夏休みが明けて,1週間経ちました。

三条坊町公園に夏見つけに行ったり,
学年で「2学期もがんばるぞ!」と一緒に遊んだり,
久しぶりの給食を楽しんだりしました。

来週から6時間授業が始まります。
まだまだ暑いですが,スポーツ大会への練習も始めました。

みんなでがんばっていこうと思います。

とうもろこしをしゅうかくしました(2年生)

子どもたちの背よりもずっと高く,大きく成長したとうもろこしの実を,ついに収穫しました。子どもたちが皮をむき、中からきれいなオレンジ色の粒が見えたときには,「こんな風になっているんだ!」と驚いた様子も見られ,とても嬉しそうな笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

100m走

 本日の体育科の学習では,100m走のタイムを計りました。暑い中でしたが,頑張って取り組んでいました。少し距離は長いですが,最後まで,一生懸命に走り切ることができました。
画像1画像2

作者から広げる私たちの読書(5年)

画像1
 国語科の学習で「作者」に注目しておすすめの本を紹介します。
子どもたちの多くが表紙や絵を見て作品を選んでいると答えていました。
学習を通してお気に入りの作者がみつかるといいですね
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp