京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:124
総数:356627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

掃除時間も頑張っています(5年)

画像1
新五年生の掃除場所も決まり,掃除を頑張っています。
拭き掃除はまだできないのですが,隅々まできれいにできるように頑張っています。

リレー

画像1
画像2
画像3


今日は日差しが少なかったので
体育科の学習も気持ちよくできました。


リレーではバトンパスの練習を繰り返しました。


走り出すタイミング
声をかけるタイミング
バトンを渡すときのコツ…


チームで工夫しながら
練習を重ねていました。

文字の組立て方に気をつけて(5年)

画像1画像2
 書写の学習で「草原」という字を書きました。
字形が整うように気を付けて書きました。

あさがおの種をもらったよ

画像1
2年生が,大切に育てたあさがおの種をくれました。

「いろいろな色の花が咲きますよ。大切に育ててくださいね。」
と,1年生に教えてくれました。

素敵なお手紙付きで,1年生のみんなはにこにこ喜んでいました。
「お家で育ててみてね。」と言って,渡しました。
よければお家で育ててみてください。

絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
先週彩った画用紙を切り,
自分がイメージする世界を表現しました。


「この模様は魚のうろこに見えるなあ。」


「この形は鳥の羽にしよう」


いろいろなアイデアが出てきて
とても楽しい時間になりました。

通常授業に戻りました

画像1
画像2
画像3
 通常授業に戻り,一週間が過ぎました。子ども達は,新しい生活スタイルに少し慣れ,元気に学校生活を過ごしています。
 本日の給食はカレーでした。「やった。カレー大好き」,「おかわりしよう」など,子ども達は大喜びしていました。

身体計測(5年)

画像1
身体計測がありました。
4月に測ることができなかったので,どれくらい成長しているかたのしみですね。

代表委員を決めました

画像1
 今年度の代表委員を決めました。立候補してくれた子は6名。どんなことをしたいのか,自分の考える目標を発表してもらいました。代表委員は4名ですが,どの子も良いクラスにしようと,一生懸命考えてくれていることがうれしかったです。

図工「絵の具でゆめもよう」〜2〜

画像1画像2
 「すてき紙」を切り張りして,テーマに合わせて作品作りをしました。テーマは「海」「空」「森」「川」「地中」「宇宙」の6つで,自分のイメージが広がるテーマを一つ選んで取り組みました。切った「すてき紙」が「いろいろな形に見える!」と,楽しんで作品作りをしていました。

図工「絵の具でゆめもよう」〜1〜

画像1画像2画像3
 図工の学習で,絵の具を用い,さまざまな技法で模様紙「すてき紙」を作りました。
 3年生のときにも挑戦した技法「スパッタリング」や「吹き流し」・「ドリッピング」に加え,新しく「デカルコマニー」という技法にも挑戦しました。絵の具の量と水の量のバランスが難しく,はじめはうまくいかず苦戦する子もいましたが,何回か挑戦するうちに上達し,楽しんで「すてき紙」を作っていました。
 来週は,「すてき紙」を切り張りし,絵を完成させます。どんな作品になるか,楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 図書館開館日9:00〜12:00
8/6 図書館開館日9:00〜12:00

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp