京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:116
総数:357243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

さらに芽が出ました

画像1
画像2
今日の朝もツルレイシの観察をしました。

芽が出ていたものが3つに増えていました。

昨日アップしたものも
少し成長したようにも見えます。

これからが楽しみですね。

いちごが赤くなりました!(伝統文化自然教室)

画像1画像2
 伝統文化自然教室で育てていたいちごが,ぐんぐんツル(ランナー)を伸ばして大きくなりました。いちごもたくさん実り,赤く色づいてきました。

夏野菜を植えたよ(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
 みんなと一緒にしたかったのですが,休業が続くため,畑に夏野菜のなえをうえました。ピーマン,トマト,サツマイモにズッキーニです。上の写真は,何のなえでしょう?正解は,左から,ピーマン,トマト,ズッキーニです。他にポップコーンの種もまきました。学校が再開するころには,芽を出しているといいですね。

1年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 にゅうがくしきから,1かげつたちました。みんなとべんきょうできるのをいまかいまかと,まちどおしくおもっています。5がつになって,あたたかくなってきましたね。げんきにすごし,かだいもがんばってくださいね。

苗を植えました

画像1
 5年生の皆さん,元気に過ごしていますか。今日は天気が良かったので,畑の土を耕してきれいにして,小カブの苗を植えました。どのように育つか楽しみですね。皆さんも学校に来たら,水やりや観察してみてくださいね。

国民の祝日(ひまわり学級)

 ゴールデンウイークが終わりましたね。元気にしていますか?
祝日が続きましたが,何の日でどんな意味があるかわかりましたか?
社会の教科書の29ページを参考にして,調べましょう。

学習支援サイト

 文部科学省の「子供の学び応援サイト」では,様々な学習支援サイトが掲載されています。家庭学習に,ぜひご活用ください。

 ↓文部科学省サイト↓

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 ↓音楽のサイト↓教科書の曲が聴けます。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/...

芽が出ました。

画像1
画像2

朝学校に来て
ツルレイシの様子を観察に行くと
芽が出ていました。


ここ数日の温かい気温のおかげでしょう。


みなさんのツルレイシはどんな様子ですか?

はたけの じゅんびを しました!

画像1画像2画像3
お家で「どんなやさいをそだてたいか?」を
かんがえましたか?

学校でも やさいをそだてられるように
はたけの じゅんびを はじめました!

はたけのことをよくしっている
ちいきの先生におしえてもらって
はたけのえいようになる
「もみがら」を はたけに まぜて
土づくりをしました。

スコップでまぜまぜして
土がふかふかになりましたよ!!


はやくみんなで
やさいをそだてたいですね。

「星空はいつも」(ひまわり学級)

 リコーダーの練習をがんばっていますね。「星空はいつも」では,♭(フラット)のシ(写真左)と♯(シャープ)のド(写真右)が出てきますね。むずかしいですが,少しずつ練習しましょう。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 委員会
7/21 給食終了
7/22 給食なし午前中授業(〜31日) SC

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp