京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:96
総数:355611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

月の観察

画像1
今日は,2回目の学習相談日。元気なみんなに出会えてうれしく思いました。ところで課題は順調に進んでいますか?課題の中の月の観察はできたでしょうか?
先生もお天気を気にしながら,お昼にふと空を見上げてみるときれいな青空にうっすらとお月さんが見えましたよ。今日も月の観察ができるチャンスです!!みんなも観察頑張ってくださいね!

しぜん発見

 夏日が毎日続いています。
 学校では,日々,生き物の様子が変わっていくのが見られます。 
 テントウムシのさなぎが葉っぱの上にありました。
 クロイトトンボが「いのちの庭」の池にやってきました。
 ニンジンの花が咲きました。ネギは種をつけています。
 学校に来たら,たくさんの発見が待っています。
 何が見つかるかな,わくわくしますね。
画像1画像2画像3

月の観察(ひまわり学級)

画像1画像2
 昼間に月が見えるようになりました。もう観察しましたか?先生は,学校の運動場から観察しました。どちらの方角かわかりますか?写真に写っている建物は,体育館です。これからどちらに動くでしょう?観察してみましょう。

モンシロチョウのさなぎが・・・

画像1
画像2
モンシロチョウのさなぎが,成虫になりました!!

成虫になって,羽を広げて飛びたそうにしていました。

そこで,校舎の窓に飼育かごを近づけると,元気よく飛び立っていきました。

モンシロチョウも元気ですごしてほしいですね。

いのちの庭で

 地域と伝統文化自然教室のグリーンカーテンの様子です。
 「三尺ササゲ」と「ポップコーン(丸ポップ)」と「ラッカセイ(おおまさり)」の様子です。
 「三尺ササゲ」はツルが出るので,グリーンカーテン用です。
 暖かい日が続いていたので,種をまいた「ポップコーン」がずいぶん大きくなっています。
 「ラッカセイ」はまだ少しですが,子葉が出て,葉も出ています。マメ科なので,「アカシヤ」の葉と似たような形です。
 これからぐんぐん育ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

メダカの卵

 5年生の廊下の水槽でメダカが卵を産んでいます。
 この卵は,5月22日に産んだものです。
 今日は,5月26日です。五日目です。
 もう,卵の中に,目や背骨ができてきています。
 心臓もできていて,拍動が分かります。
 卵の中でくるんと動く様子も見られます。
 もうすぐ孵化しそうです。
 卵は,「あかしやホール」に置いてあるので,登校したら見てください。
画像1
画像2

くいず5 ここはどこかな?(1ねんせい)

画像1
画像2
がっこうくいず,だい5もんです。
ここは,どこでしょう?

きょうしつとは,つくえのかたちがちがいますね。






こたえは,「ずこうしつ」です。
ずがこうさくでつかうおへやです。

ずがこうさくでつかうどうぐが,たくさんあります。

つくえいがいにも,きょうしつとはちがうところが,みつけられるかな?



花が咲きました

画像1画像2
 正門左横のザクロの花(写真左)が2つ3つ咲き始めています。赤くてよく目立ちます。
 正門を入って右にはヒペリカムの花(写真右)が咲いています。黄色くてかわいい花です。
 6月1日ごろにはもっとたくさんの花が咲いていると思います。
 登校したら,ぜひ見てください。

なえを うえかえました(2年生)

画像1
画像2
画像3
 マルポップが,ぐんぐんのびています。今までは,それぞれ小さい入れもの(セルトレイ)の中でそだっていましたが,このままでは,せまくてつらそうです。
 そこで,はたけにうえかえて,おひっこしをしました。これで,あんしんして大きくなってくれそうです。たねをうえてから3しゅうかんで,おどろくほどせいちょうしました。これから,どれくらいのせのたかさになるのかな?

社会科の課題にある校区地図の色分けです。

画像1
社会科の学習で校区地図にある住宅・工場・お店の色分けの課題があります。
朱雀第四小学校の付近は,住宅が多いですね。
どんなところにお店がたくさんありますか?
自分で見つけたお店や気づいた場所の地図記号などがあれば付け足してくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 委員会
7/21 給食終了
7/22 給食なし午前中授業(〜31日) SC

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp