京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:96
総数:355610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

よう虫の色がかわったよ

画像1
コマツナの葉についたたまごから出てきたよう虫は,葉を食べて体の色が緑色にかわっていました。からだの長さは1cmくらいです。少し黄色いところもありました。

学校経営方針

今日のツルレイシ

画像1
 今日は,最高気温が26度ととても暑い日になりました。
 
 ツルレイシはまだ芽を出しません。
 この暑さで芽を出そうにも,出せないのかもしれません。
 
 今日は,いつもよりたっぷりめに水をやりました。

 みんなのツルレイシは,どんな様子でしょうか。

地域安全ニュース

お気をつけください。
「地域安全ニュース」をクリックしてください。
地域安全ニュース

たんぽぽを見つけました

画像1画像2画像3
 学校のいのちのにわに,たんぽぽがさいているのを見つけました。きれいなきいろい花がさいています。よく見ると,じめんにぐったりとたおれたものや,ふわふわのわたげをつけたものもあります。わたげのついたたんぽぽは,きいろい花よりもずっとせがたかいですね。みんなのせも,ぐんぐんのびているかな。また,おうちのちかくで,たんぽぽを見つけてみてくださいね。

運動場にて(南の空の様子)

 運動場から見た空の様子です。「あかしやの森」のほうです。午前10時と午後1時と午後4時の南の空です。3時間ごとに観察しました。みんなの観察はどうなっていますか?
 雲の量などの記録を見せてもらうのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

運動場にて(北の空の様子)

 こちらは北の空です。時刻は同じ午前10時・午後1時・午後4時です。南校舎の屋上が入っています。
 午後4時の北の空には,雲がありませんでした。
画像1
画像2
画像3

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

下の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」をクリックしてください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

5年生のみなさんへ

 生活リズムに気を付けて元気にしています?5年生の教室には,理科の学習で観察する「めだか」をいのちの庭やあかしやの森の池から移し替えました。理科の教科書には植物や動物の観察,不思議な実験がたくさん載っています。どのような学習をするか楽しみですね。
画像1画像2

ツルレイシの様子

画像1
先日植えたツルレイシの種に
水をあげました。


水が土に染み込む音が心地よかったです。


はやく芽が出るといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 委員会
7/21 給食終了
7/22 給食なし午前中授業(〜31日) SC

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp