京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:96
総数:355671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

休み時間の様子

画像1
画像2

湿気が多く,蒸し暑い気候ですが
多くの子が外に出て遊んでいました。


4年生はドッジボールをする子が多いです。


クラスをまたいで,
みんなで楽しく盛り上がっていました。

図画工作 糸のこスイスイ (5年)

 図画工作科の「糸のこスイスイ」の学習では,初めて糸のこぎりを使って板を切りました。直線や曲線など,安全に気を付けながら切っていきました。切った板は,色を塗り,ホワイトボードの作品にしていきます。
画像1画像2

高学年として初めての代表委員会(5年)

画像1
 今年度初めての代表委員会がありました。

5年生からは各クラスの代表委員と本部委員会のメンバーが参加しました。

学校がより良くなるようにどうしたらいいかを話し合いました。

外国語活動

画像1
画像2
画像3

友達とあいさつをして
お互いのすきなものを伝え合いました。


ザック先生にも参加してもらい
生の英語にふれることができましたね。

なわとび がんばったよ!

画像1画像2
今日の体育は,なわとびをしました。

前回りや,駆け足飛びなどをしました。

「〇回とべたよ!」と嬉しそうに,何度も挑戦する姿が見られました。

インゲン豆の収穫

 インゲン豆の収穫をしました。3密を避けてしました。少し収穫が遅くなったので,大きくなったものもありました。
 インゲン豆は三度豆とも言います。1年間で3回収穫できるからだそうです。次の収穫は遅れないようにしたいですね。
画像1画像2

跳び方を意識して(5年)

画像1画像2画像3
走り幅跳びをしました。
助走や跳び方に気を付けて自分の目安となる記録を目指しています。
記録に挑戦するだけでなく,記録係や計測係などの役割もこなしています。

図画工作科「ひみつのたまご」【2年生】

図画工作科の学習で「ひみつのたまご」を描きました。
自分でどんな世界がいいかを考えて,
それぞれたまごの模様をクレヨンで描きました。

たまごを割って,それから何が出てくるかも考えて
恐竜やお菓子,虹…カラフルでいろいろなものが
画用紙の上に飛び出しました。

最後には
みんなで作品を見せ合い,
それぞれ「すごい!」「かわいい!」と声もあがっていました。

みんなとても素敵な作品に仕上がりました。

画像1
画像2
画像3

掃除時間も頑張っています(5年)

画像1
新五年生の掃除場所も決まり,掃除を頑張っています。
拭き掃除はまだできないのですが,隅々まできれいにできるように頑張っています。

リレー

画像1
画像2
画像3


今日は日差しが少なかったので
体育科の学習も気持ちよくできました。


リレーではバトンパスの練習を繰り返しました。


走り出すタイミング
声をかけるタイミング
バトンを渡すときのコツ…


チームで工夫しながら
練習を重ねていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 委員会
7/21 給食終了
7/22 給食なし午前中授業(〜31日) SC

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp