最新更新日:2024/04/30 | |
本日:26
昨日:96 総数:355627 |
新体力テスト体育館で新体力テストをしました。 昨年度よりも記録が伸びていたでしょうか。 また子どもたちから聞いてみてください。 電池のはたらき乾電池のつなぎ方と モーターの回る向きや速さを調べます。 今日はモーターの組み立てをしました。 子どもたちは生き生きと活動しています。 実験が楽しみですね。 朝読書(5年)
朝チャレンジの時間に読書を頑張っています。
高学年になり,1年間で1万ページを目指しています。 自分のお気に入りの本に出合ってほしいです。 書写の学習硬筆で学習しました。 姿勢に気を付けて書けましたか。 良い字は良い姿勢から。 普段から意識できるようにしましょう。 ハートフル学習(5年)
ハートフル学習で「聴覚障がい」について学習をしました。
イヤーマフを付けて,聞こえづらさを体験しました。 自分ができるサポートとして,「大きく口を開けて話す」や「相手の気持ちに寄り添う」などの意見が出ました。 さらに,サポートを必要としていない場合もあるので,「サポートをあえてしないで見守るサポートもある」と感想に書いている児童もいました。 書写の学習4年生になって初めての 毛筆の学習でした。 今日は 「花」 という字を書きました。 筆使いと画の方向に気を付けて書きました。 聴力検査(5年)
聴力検査をしました。
普段と違い友達との距離をとって行いました。 みんな静かに待っていました。 来週は視力検査を行います。 ひもひもねんど
図画工作の「ひもひもねんど」で,粘土を使って学習しました。
手を上手に使って粘土をひも状にして,いろいろなものを作りました。 「かたつむりができたよ。」 「池ができたよ。」 「文字を書いたよ!」 と,思い思いのものを作ることができました。 とても楽しそうに活動していました。 リレーの学習
体育のリレーの学習をしました。3年生の時よりも,バトンパスのタイミングやバトンの持ち方がとても上達していて,スムーズに次の走者にバトンを渡していました。
はじめての毛筆学習道具の使い方,筆の持ち方などを学習し,緊張した様子でスタートしました。 一度書いてみた字と,お手本を見て,違うところはどこかを考え,始筆や終筆を意識して「二」という字を書きました。 |
|