京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:96
総数:355627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

新体力テスト

画像1
画像2

体育館で新体力テストをしました。


昨年度よりも記録が伸びていたでしょうか。


また子どもたちから聞いてみてください。

電池のはたらき

画像1
画像2
画像3

乾電池のつなぎ方と
モーターの回る向きや速さを調べます。


今日はモーターの組み立てをしました。


子どもたちは生き生きと活動しています。


実験が楽しみですね。

朝読書(5年)

画像1
 朝チャレンジの時間に読書を頑張っています。
高学年になり,1年間で1万ページを目指しています。
自分のお気に入りの本に出合ってほしいです。

書写の学習

画像1
画像2
今日の書写の学習は
硬筆で学習しました。


姿勢に気を付けて書けましたか。


良い字は良い姿勢から。


普段から意識できるようにしましょう。

ハートフル学習(5年)

画像1画像2
 ハートフル学習で「聴覚障がい」について学習をしました。
イヤーマフを付けて,聞こえづらさを体験しました。

自分ができるサポートとして,「大きく口を開けて話す」や「相手の気持ちに寄り添う」などの意見が出ました。
 さらに,サポートを必要としていない場合もあるので,「サポートをあえてしないで見守るサポートもある」と感想に書いている児童もいました。

書写の学習

画像1
画像2
画像3

4年生になって初めての
毛筆の学習でした。


今日は
「花」
という字を書きました。


筆使いと画の方向に気を付けて書きました。

聴力検査(5年)

画像1
 聴力検査をしました。
普段と違い友達との距離をとって行いました。
みんな静かに待っていました。

 来週は視力検査を行います。


ひもひもねんど

画像1画像2画像3
図画工作の「ひもひもねんど」で,粘土を使って学習しました。

手を上手に使って粘土をひも状にして,いろいろなものを作りました。

「かたつむりができたよ。」
「池ができたよ。」
「文字を書いたよ!」
と,思い思いのものを作ることができました。

とても楽しそうに活動していました。

リレーの学習

画像1画像2
 体育のリレーの学習をしました。3年生の時よりも,バトンパスのタイミングやバトンの持ち方がとても上達していて,スムーズに次の走者にバトンを渡していました。

はじめての毛筆学習

画像1
画像2
24日(水)にはじめての毛筆学習をしました。
道具の使い方,筆の持ち方などを学習し,緊張した様子でスタートしました。
一度書いてみた字と,お手本を見て,違うところはどこかを考え,始筆や終筆を意識して「二」という字を書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 委員会
7/21 給食終了
7/22 給食なし午前中授業(〜31日) SC

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp