京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:106
総数:355386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

卒業お祝い会(ひまわり学級)

画像1
4日(水)に,ひまわり学級の「卒業お祝い会」をしました。イントロクイズをしたり,思い出の写真を見たりして楽しみました。その後5年生からはお祝いの言葉を,6年生からはお礼の言葉を言い,来ていただいた先生方からお祝いの言葉をいただきました。お話を聞いているうちに色々なことが思い出され,卒業,進級への思いが高まりました。

最後の給食(6年生)

画像1画像2
 今日は,最後の給食となりました。


 ALTの先生も一緒に楽しくみんなの顔を見ながら食べました。

ひな祭りのお祝い献立だったので,三色ゼリーもあり,とてもうれしそうに食べていました。

掲示物(6年生)

画像1
 今日,子どもたちが下校するとき,階段の廊下に
卒業をお祝いする掲示物が貼ってありました。

 思わず足を止めて嬉しそうに眺めている6年生の姿がありました。

 卒業する6年生のために他の学年からの素敵なプレゼントでした!

ご卒業 おめでとうございます。

画像1
PTAよりお花のプレゼントをいただきました。

中学校給食(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は中学校の給食を試食しました。

あたたかいご飯に,たくさんのおかずがお弁当になっていました。

野菜もたくさん入っていました。

何よりも子どもたちは「おいしい!!」と嬉しそうに食べていました。

普段,たくさん給食を食べている子にとっては,
お弁当の量が少なく感じたようです。

食べ盛りの子どもたちに驚きました!

習字(6年生)

画像1画像2画像3
 自分の未来を考えて,好きな漢字を1文字考えて書き表しました。

今までで一番丁寧に書いていたように感じました。

 自分の選んだ漢字だからこそ,一生懸命に書きたいと思ったのかもしれません。

みんなとっても素敵な漢字を選び,その理由を書いていました。

フリーマーケット(6年生)

画像1画像2
 昨日のあかしやエコ&ハートフルフェスティバルのあと,
フリーマーケットを開催しました。

 たくさんのお客様に来ていただき,そしてたくさん買っていただきました。

売上はすべて,ユニセフに寄付をします。

 フリーマーケット売上 9695円
 募金での集金額   18346円
 合計        28041円

本当にたくさんのお気持ちをいただき,感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

今日,ユニセフに寄付させていただきます。

ありがとうございました。

総合(6年生)

画像1画像2
 みんなで作っている腐葉土のでき具合について,
京都市緑化協会の方にみていただきました。


 しっかりと空気を含むと発酵が進むということを教えていただいたり,
結構いい土になっていると褒めていただいたり,とても嬉しい時間になりました。


 来週は,あかしやエコ&ハートフルフェスティバルです。
その時に,できあがった土を地域の方にもお渡しできればと思います。

社会科(6年生)

画像1画像2
 社会科では,日本とつながりの深い国について調べています。

アメリカや中国,韓国,サウジアラビアの4つの国について調べ
画用紙にまとめています。

 教科書や,図書館の本,インターネットを使って調べています。

マーブリング(6年生)

画像1画像2
 和紙に,マーブリングの色を付けて,世界に1枚だけの
オリジナルの模様のついた和紙を作りました。

 水にマーブリング液を落とすと,フワっと色が広がり,
それを棒でかき混ぜながら模様を作ります。

 和紙を水につけたときに,
「わぁ!きれい!!」と感激の声が上がりました。

 一人一人,素敵な和紙に仕上がっています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp