京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:110
総数:356881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

いろいろな かたちの かみから(1年)

画像1画像2
今日は雨が降ったので,明日の予定と振り替えて,図工科「いろいろな かたちの かみから」の学習をしました。切り取ったいろいろな形の画用紙から想像を膨らませて,クレヨンや色鉛筆で加筆して,絵にしていきました。「これは,電車に見えるよ。」「私の紙は,小鳥みたい。画用紙のお空に飛ばしたいな。」など,どの子たちも,とてものびのびと楽しみながら学習をしていました。

新体力テスト(6年)

画像1画像2
3・4時間目に小学校最後の新体力テストをしました。
握力・反復横跳び・上体起こし(腹筋)・長座体前屈・ソフトボール投げ・立ち幅跳びの6種目実施しました。新記録を目指して挑戦していました。
20mシャトルランは後日学年の体育で実施します。

新体力テスト

画像1画像2画像3
5月27日(月)
低学年・高学年に分かれて新体力テストを行いました。
天気が良く,暑い中ですが,どの学年も自分の力を精いっぱい出そうと頑張っていました。

校外学習 【2年】

画像1画像2
 校外学習で京都府立植物園へ行ってきました。バラ園や温室などでたくさんの植物を見ることができました。園内を歩いてまわった後,芝生広場でお弁当を食べ,みんなで楽しく過ごすことができました。

外国語活動(6年生)

画像1
 外国語活動では,自己紹介ができるように学習しています。

今日は,中学校の先生と一緒に学習しました。
先生の正しい発音を聞いて,みんなで真似をして発音しました。


最後は,「私は誰でしょうクイズ」をして,楽しみました。

学級討論会をしよう(6年生)

画像1画像2画像3
 国語の学習で,「学級討論会をしよう」の学習をしています。

聞くグループ,肯定・否定グループの3つに分かれて,討論をしました。
第一回目は,「小学生にスマートフォンは必要かどうか」について話し合いました。

思っていた以上に,互いに質問し合い,熱い議論を交わしていました。

「早く次の討論会をしたい」「このまま続きもしようよ」
と,学級討論会の魅力にどっぷりとはまった様子でした。

がんばって はしったよ

画像1画像2
今,体育の時間には,「リレーあそび」をしています。友だちと力を合わせて,折り返しリレーのやり方とルールを覚えて,競争しています。2チームずつで,競い合います。走るのももちろんですが,応援も,元気な声でがんばっています。

あさがおさんの めがでたよ

画像1画像2
入学して,1か月半が過ぎました。生活科の学習で,アサガオを一人一鉢で育てています。
毎朝,毎朝張り切って水やりをしていたある朝,かわいらしい芽が出たのを見つけました。
「先生,あさがおさんの芽が出ているよ。」「やったあ,わたしも。」
という元気な声が聞こえてきました。そして,今,みんなの芽が出そろいました。
さっそく,「見つけたよカード」に,そのことを書き表しました。勉強したてのひらがなも一生懸命使って,がんばって書いていました。
元気な1年生とともに,あさがおも元気に育ってほしいです。

眼科検診(6年)

画像1
眼科検診がありました。
暗い保健室で目の状態を診てもらいました。

ハードル走パート2(6年)

画像1
今日は良く晴れて少し暑いくらいでした。
ハードル走も3回目となりました。子どもたち同士で計測したり,スタートをしたりしています。ハードルの跳び方も上手くなってきました。
次回はハードルの高さが1段高いものに挑戦します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp