京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:106
総数:355399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

60秒をはかろう

画像1
 算数で,1分=60秒になることを学習しました。ストップウォッチを目を閉じて60秒をはかるときには,1分(60秒)の時間の長さを体感することを楽しんでいました。

80m走タイム

画像1画像2
 体育の学習で,あかしやスポーツフェスティバルに向けて,80m走のタイムを計測しました。
 久しぶりの体育の学習ということもあり,転んでしまう子がいないか心配していましたが,みんな全力で笑顔いっぱい走り切っていました。春に計測した50m走のタイムより,記録が伸びていることを喜んでいる子もいました。

給食おいしいね(2年)

画像1画像2
2学期がスタートして,1週間。元気いっぱいがんばる姿が見られました。
久しぶりの給食も,おいしく食べていました。
今日の給食は,なま節の生姜煮でした。
苦手な子も多いかな?と思いましたが,ぺろりとおいしく食べていました。
来週の給食も楽しみです。

ジョイントプログラム算数(6年生)

画像1画像2
 今日の3時間目に,ジョイントプログラムをしました。

5年生と6年生の1学期に学習した内容の範囲でした。
「はじめ」の合図と同時に,すごい集中力で取り組んでいました。


 みんなの結果はどうなのか,わくわくしています!

来週は,国語のテストです!

社会科のテスト(6年生)

画像1
 今日の6時間目に,「江戸幕府と政治の安定」の範囲のテストを行いました。

 今日は,ジョイントプログラム(算数)もあり,テストが2つもありましたが
最後まで集中して取り組んでいました。

150字作文【6年】

画像1画像2
昼チャレンジの時間に150字作文をしました。
今回のテーマは「スポフェスで楽しみな事」です。
それぞれに目標をもっていることが分かりました。

今日の給食【6年】

画像1画像2
今日の給食はなま節のしょうが煮でした。
楽しく食べていました。

生きもののつながり【6年】

画像1画像2
理科の学習で食物連鎖の学習をしました。
食べ物は最後には植物にたどることが分かりました。

小さななかまたち(2年)

画像1
生活科の学習で,小さな生き物を探しに学校を探検しました。

自然豊かな命の庭やあかしやの森を散策していると,バッタ,コウロギ,ダンゴ虫など,色々な生き物がいました。

みんなでお世話の仕方を調べて,しばらく教室でお世話しようと思っています。

スポーツフェスティバルの練習が始まります【6年】

画像1画像2
9月末にあるスポーツフェスティバルの練習が始まります。
体を使った運動をしました。
どんな発表が出来上がるか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp