京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:106
総数:355392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

総合(6年生)

画像1画像2
 SDGsについて,インターネットや本を使って調べています。

インターネットにはたくさんのSDGsの情報が載っていて
集中して調べていました。

生活科 脱穀をしたよ(2年)

画像1画像2画像3
生活科の学習でお米の脱穀をしました。
ゲストティーチャーの北野さんや堀井さんに教えていただきながら,
一人一人脱穀をしました。
「楽しかった。」
「脱穀をしたことがなかったから,よかった。」
など,感想を言っていました。

とろとろねんどでかく(2年)

画像1画像2画像3
今日の図工では,液体粘土に絵の具をまぜたものを使って,絵を描きました。

指先で色をつけたり,手全体を使って色を伸ばしたり,おもいおもいに楽しく活動していました。
それぞれ工夫が光る作品を作っていました。

英語学習「サラダをつくろう!」(2年)

画像1画像2画像3
今日の英語学習は,ゲストティーチャーに来ていただき,英語での野菜の言い方を学習しました。ポインティングゲームや集中力ゲームを通して,楽しみながら英語の言い方に何度も慣れ親しみました。

この学習の最後には,自分オリジナルのサラダを作ります。どんなサラダができるか楽しみです。

ひまわりポップコーン(ひまわり学級)

 ポップコーンのお店を開いて,先生方に来てもらいました。お店の準備を自分たちで進め,チラシや看板もつくりました。ちょっと緊張しながら先生方にチラシを渡し,宣伝しました。開店すると次々と先生が買いに来られ,「いらっしゃいませ!」と元気よく応対しました。
画像1

自転車教室

画像1画像2画像3
 中京警察の方や交通安全対策協議会,PTAの方にご協力いただきながら,道路での安全な自転車の乗り方を教えていただきました。事故に遭わないよう,自転車は左から乗ることや,車道に障害物があるときは一旦停止することなど,一人一人丁寧に教えていただきました。

生きもの探偵団 2

画像1画像2
 校内を散策しながら,たくさんの生き物について教えていただきました。

生きもの探偵団 1

画像1画像2
 総合学習「こん虫パラダイス」で,生き物探偵団の出前授業がありました。
 生き物の博士に,校内のいのちの庭やあかしやの森などを回りながら,学校にいる生き物やその生態などについて話していただきました。
 子どもたちは,グループごとで学校に増やしたい生き物を決め,これまで調べ活動を進めてきました。生き物博士の先生にたくさん質問しながら,増やしたいという思いをますます強く持つことができました。

図工(6年生)

画像1画像2
 「お話の絵」は,仕上げの段階に入っています。

絵の具の色の使い方や,濃さに気をつけながら,色をぬりました。


 授業の終わりには,ほとんどの子どもたちが完成しました。


次は,お互いの作品を見合いたいと思っています。

京都検定(6年生)

画像1画像2
 今日の1時間目に,ジュニア京都検定を実施しました。

5年生で受けたときよりも,内容が難しいと言っていました。

最後まで,あきらめずに問題を解いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp