京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:96
総数:355628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

4年 社会 くらしとごみ クリーンセンター見学

画像1画像2画像3
 北部クリーンセンターに社会見学に行きました。どのようにごみが処理されていくのかを学習しました。ふだん,町の中で見るパッカー車が荷台からゴミを出していく様子やゴミをアームでつかんで焼却炉に入れる様子を見学することができました。
 実生活の中でゴミを減らしていく意欲を高めていました。

朝の読書の時間(6年)

画像1
朝学習で読書をほぼ毎日しています。
本に親しんでほしいです。

代表委員会が始まりました(6年)

画像1
3年生以上のクラス代表と本部委員と各委員会の長が集まり,報告会をしました。
6年生の子たちはたくさん出ています。学校がさらによくなるように話し合ってほしいです。

ハードル走(6年)

画像1画像2
体育の時間にハードル走をしています。
6年生は,自分たちで準備・計測・記録まで役割を決めて学習しています。
ハードルの跳び方に気をつけて目標タイムを目指して頑張っています。

図工(6年生)

画像1画像2画像3
 今,「私の大切な風景」を学習しています。

 学校の中で,自分が一番お気に入りの場所を選んで,その場所を
描いています。

 それぞれが思い思いの場所を選んで,丁寧に描いていました。

次の時間からは,色を付けていきます。

学校たんけん

 生活科の学習では1年生を連れて学校たんけんをしました。2年生がいろいろな教室の紹介をしながら探検していきました。グループごとに仲良く楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

委員会活動が始まりました(6年)

画像1画像2
今年度の委員会活動が始まりました。
各委員会で委員長や副委員長・書記などを決めました。
高学年として頑張って活動してほしいです。

文字と式(6年)

画像1画像2
文字と式も終盤に迫ってきました。
問題を見て,どの式が正しいかを考えました。

1年生をむかえる会(6年生)

画像1画像2
 今日は,1年生を迎える会でした。

6年生は,1年生と共に入場しました。


下級生をサポートしながら,
「朱四校へ行こうよ」と「かもつ列車」を楽しんでいました。

朱四校のリーダーとして,朱四校をリードしてほしいと思います!

4年 総合的な学習の時間

画像1
 「学校を緑でいっぱいにしたい」という思いから色々な植物を育てることになりました。グリーンカーテンも作り,どんな効果があるのかも調べたいと声が上がっていました。「ツルレイシでグリーンカーテンができることは知っているけど,他の植物でもできないか」とみんなで考え,食べておいしいウリ科の仲間を育てようということになり,種をまき,苗を育ててきました。
 今日はスイカとカボチャの苗を2階の渡り廊下のプランターに植え替えました。どんな風に緑が増えていくのか楽しみにしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp