京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:56
総数:355447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

いろいろな国の楽器

画像1画像2
ペルーやボリビアなどの楽器を弾く体験をしました。
めずらしい楽器におどろいていました。
みんなで楽しく体験できました。

ジョイントプログラム(5年生)

画像1画像2
 今日は,理科と算数のジョイントプログラムを行いました。

5年生に学習した内容はもちろんのこと,4年生の内容も含まれていました。

一人一人,最後まで集中して取り組むことができました。

理科の実験(5年生)

画像1画像2
 理科では,もののとけ方を学習しています。

砂糖が水にとけていく様子をグループで観察しました。

モヤモヤっと砂糖が水の中に溶けていく様子をみて,
歓声があがりました。

総合的な学習の時間(5年生)

画像1画像2
 4年生にエコライフをすすめるため,5年生として
動画を撮ったり,ポスターをかいたりすることにしました。

 グループに分かれて,どんな内容を伝えるべきなのか
考えました。

図画工作(5年生)

画像1
 1月になりました。残り3か月ですが,5年生のみんなと,
元気に学習していきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

図画工作では,ついに版を刷り始めました。

刷ってみると,味わいのある作品に仕上がりました。

みんなの作品が完成する日が待ち遠しです!

3学期がスタート!

画像1画像2
3学期がスタートしました。
ひまわり学級のみんなは元気いっぱい登校してきました。
楽しかった冬休みの思い出をたくさん話してくれました。

3学期始業式

画像1画像2
新しい年を迎えました。
今日から3学期が始まります。
始業式では,元気に新年のあいさつをすることができました。
校長先生からは,いじめアンケートの結果のお話・絵本の読み聞かせがありました。
昨年の7月から比べると,いじめられていると感じている人の人数は減っていますが,なくなってはいません。いやな思いをする人をどうしたら減らせるのかを全校で考える機会となりました。

いよいよ学年のまとめの時期になります。
子どもたちがより一層成長できるように良く学び,元気いっぱい頑張ってほしいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1画像2
今日で2学期が終わりです。
終業式では,学校長よりハートフル集会の取組が紹介されました。
一人一人がいじめノックアウト宣言で考えたことを「自分がすること」から始めることで広げていきたいですね。
また,各学年が環境学習で取り組んだことを続けていくことの大切さも教えていただきました。
「継続だけが力なり」めあてを決めて,パワーアップできる冬休みにしようとお話されました。
明日からは冬休みです。子どもたちには健康に気を付けて,有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

総合的な学習の時間(5年生)

画像1画像2
 今日は,気候ネットワークの広瀬さんにゲストティーチャーで
来ていただきました。

 みんなが作ったエコライフチャレンジについて,「よくつくってあるね」とほめていただきました。

 また,エコマークについてやリサイクルマークについても,詳しく教えていただきました。

外国語(5年生)

画像1画像2
 今年最後の外国語の授業では,クリスマスバージョンの3クエッションズTimeから始まりました。
 
 クリスマスに関する言葉のカルタ大会や,ゲームもしました。


 気分はすっかりクリスマスです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp