京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:106
総数:355355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ひまわりガーデン(生活単元)

画像1
だいこんやにんじんの芽が出てきました。
ブロッコリーも順調に成長しています。
これからもお世話をがんばります。

家庭科(5年)

画像1画像2
 今日の家庭科では,自分のハンカチに,自分の名前を縫い付けました。

今まで学習してきた玉どめ玉結びがとても上達していて,スムーズに作業することができていました。

次はボタン付けにも挑戦します。

国語(5年生)

画像1画像2
 国語の時間に,「大造じいさんとガン」を学習しています。

今日は,お気に入りの場面を選んで音読の練習をしました。


次の時間に,グループで発表をします。
様子や情景が伝わるように練習をしています。

もったいない調査隊(生活単元)

画像1
生活単元で「もったいない調査隊」の学習をしています。
11月に行われるあかしやフェスティバルで今まで調べたことを発表する予定です。
そのためのプレゼンを作っています。

あかしやフェスティバルに向けて(5年)

画像1画像2
 来週に山の家の学習があるのですが,学習から帰ってくるとすぐに
「あかしやフェスティバル」があるのでそれに向けての練習も少しずつはじめました。
本番に向けて「あかしやフェスティバル」の練習も頑張っていきます。

【1年】動物園へいきました。

画像1画像2
フラミンゴを見ているときに,綺麗な羽が落ちていました。
色が鮮やかで,みんな「きれいだね〜」と驚いていました。
ライオンのナイルが寝ていたり,トラのあおいが歩いていたりする姿を見て,
「かっこいい〜!」「長生きなんだね」とそれぞれつぶやいていました。
ナイルは24歳7か月だそうです。とっても長生きですね。

【1年】動物園へ行きました。

画像1画像2画像3
動物園を周った後は,テンジクネズミとウサギのふれあい体験をしました。
テンジクネズミやウサギの耳の大きさのひみつや,目のひみつなどを教えてもらいました。さわるとウサギの方はふわふわで,テンジクネズミはさらさらしていて,子ども達も「ちがうね〜!」と発見して嬉しそうにしていました。
帰りに雨が降り始めましたが,みんなで安全に気をつけて帰ってくることができました。
またおうちでもお話を聞いていただけたらと思います。

【1年】動物園へ行きました。

画像1画像2画像3
春の遠足で行く予定だった動物園へ行きました。
地下鉄に乗るときや道路を歩くときに,きまりをしっかり守って行動することができました。
動物園に着いてから,いろいろな動物を見てまわりました。鳴き声を聞いて真似をしたり,大きさに驚いたりしていました。

エコレンジャー活動(5年)

画像1画像2
 5日(金)に3年生と紙屋川の掃除に行きました。
今年は台風の影響もあったせいか,
活動時間内にとりきれないほどのごみがありました。
活動の振り返りも5年生が司会・進行をしていました。また,ごみを拾いにいきたいという意見も出ていました。

スポーツフェスティバルの絵(図画工作)

画像1
絵の具を使って色をぬっていきました。
細かいところまで丁寧に色をぬっています。
もうすぐ完成します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp